勉強

2009年7月16日 (木)

駿台模試

書く時間があんまりないけど、兎に角主張したいので。

なんで志望校が東大文1になってるの?^p^

理1ならまだしも文1って(汗)

しかも合格ライン突破って。。。

・・・私が乱入したせいで、誰か一人合格ラインに入るべきだった人を落としてしまったsweat01

後、偏差値70~75っていう喜べないし悲しめない微妙な立ち位置で不完全燃焼でしたorz

あとでじっくりこの記事を書き直すとします。

メモ書き程度に思っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

theorem~定理~

思えば私たちが始めてであったのは小5の冬。とある塾でだったね。

あの頃はどぎまぎしてお互いのことをよく理解できなかったけど、1週間もすれば打ち解けられたね。

それからというもの、辛い時、苦しい時はいつも私のそばにいてくれて本当に心強かったよ。

高2となった今では、貴方はもう私の生活からは切り離せないわ。

これからもずっと一緒だよheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、勘違いしてるかもなんで言っときますが、

メネラウスの定理についてですからね?(笑)

いや~ほんま頼りになるよあれは~

メネラウスぐらいじゃないかな?こんなに長いこと頼ってる定理ってww

初等幾何から数3・Cレベルまでありとあらゆるとこで大活躍ですわ(*´ω`)ノ

そいや数学の定理の類ってすっっっっげぇぇぇぇぇええええ!ってなるのから、当たり前やろ!ってのまであるよねcatface

この後者のやつで、初めて習った時なんやねん!Σ( ̄口 ̄;)って特に思ったのはやっぱ

ディリクレの部屋割り論法

中間値の定理

の2こだよね、やっぱ。

ディリはn+1人がn個の部屋に入る時に少なくともどれか1つは2人入ってるってやつで、中間は簡単に言えば例えばx=-2からX=2にいく線があるとき絶対1回は0を通過するでしょ的な←なんてアバウトな

こんなアホみたいな定理ですけど、使いこなせればこんなど~でもいいものが証明できます↓

①同人数の知り合いを持つ2人が必ず世の中に存在することを証明せよ

②赤道上には地球の裏側と気温の等しい地点が必ず存在することを証明せよ

③白石が180個、黒石が181個あって、これらを横一列に並べた時に、その黒石とそれより右にある石全てを取り除くと白と黒の数が同じになる黒石が少なくとも1つはあることを証明せよ。ただしどちらも残らない場合も同数とする。

は?

・・・って思うでしょ(笑)でも実はTの入試問題だったりww

いや~内容ゆるいですなぁ~catface

そうそう!こっからは例の如くMH日記に移行するわけだけども

レベル9の武器が6個になったheart01

ゴールドマロウ改とか黒刀拾の型とか・・・

いい感じですわ(*´∀`)

今週はハイになるほど忙しかったんでストレス発散がてらMH&カラオケですね(笑)

いやはや家事が加わるとここまで忙しいとは、ね。

続きを読む "theorem~定理~"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

assumption~想定~

今日は高2初のGIOの通常授業でしたww

まずはこの配布された教科書勢を見てくれ↓Sbsh0242

全部どっかしらの国立の問題というね。鬼畜過ぎだろ!

もちろん答えとか資料とか一切御座いませんよ~問題オンリー

そして、全部宿題ヽ(´▽`)/

死ねる。。

こんなんが5教科orz

小6が戻ってきたみたいな感じですよdash

おそらく今年が量的には一番辛いとしかとww

流石5分の1がやめるだけあるねcoldsweats01

とくにごついのはこれか?Sbsh0243

試しにペットボトルと並べてみたりwwSbsh0244

さてさて、数学は楽しい感じの入試問題が続き(関西大学・名古屋大学・東京大学の文etc.おそらくは明日の日記に登場)問題の英語突入ですよpaper

鬼畜にも、いきなり2時間のテスト(汗)

しかも!

Tの過去問☆

Σ( ̄口 ̄;)

いきなりすぎやww

んで、まぁ解いたんすけど。時間がね(苦笑)

え?足りないのかって?いやいや。

あまり過ぎてつまらんのですよ

良くない傾向ですね~速読のしすぎでしょうか。。

大事なとこ以外条件反射的に読みとばしちゃうsweat01

リスニングはまぁ学校の方が訛っててむずいわなww

全体通して言うと、やっぱGIO模試の方がむずいpaper

きっとこれもGIOの作戦でしょうけど、何より2000以前の問題だった事が大きな原因かとtyphoontyphoon

Tは遡れば遡るほど語彙数が少なくって文量もふつーになって、リスニングもとろくて訛らないんですよww

解かせるなら難しいと言われる2008,2007をやらせりゃいいのにね。

ま、いっか。

続きを読む "assumption~想定~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月22日 (日)

intuition~直感~

ひなたんとこの極限を感覚だけで解こうとかいうアホ丸だしな事やって気付いたんだけど、数3を感覚で処理するのは果てしなく難しいpaper

小手調べしたらうまいこといくことも稀にあるけど、大概は想像の域を超えるよね(笑)

しか~し!感覚が売りの海獺ちゃん。

このまま引き下がるわけには行きません。

感覚で数3を飼いならすぞ!(ぉぃ

とはいったもののtanθの微分がconθの二乗分の1とか、logxの微分がx分の1とか数3習わない限り触れない公式は使えないので、今回感覚縛りで挑むは極限dash

問題は数3やり始めた人はまず触れるであろう最初の例題3問でいいかな?

さて、こっからは海獺の感覚的思考回路がつらつらというカオスな文になるんで面倒な方はすっ飛ばして最後の方にいって~

数3を一切使わない数3ツアーww

はたして何問解けるのやら(笑)

因みに^2は二乗を、(a)/(b)は分数a分のbを、√a)はルートaを表します~

①limn→∞ (3n^2-4n+6)/(n^2+3n)

むむむ!(`・ω・´)これは分数だからやりやすそうだww

とりあえず約分して3+(-10n+6)/(n^2+3n)

うえは-10n+6だからx=∞を代入して-10∞+6

んで下は同様にして∞^2+3∞

ん~下のほうが各段におおきいからどんどん0に近づくって事でこら0かな?

3+0=3

答え3かしらん(´・ω・`)

l②imn→∞√n+1)-√n)

√∞+1)-√∞)なかんじか。。こりゃ左が右よりも1大きい感じ?

ちとまった。ルート内だからほぼ影響力はないはず。。

ましてやペアは無限でしょ?う~ん~・・・。

よし。差は0で!←適当

③limn→∞ {(-7)^n}/(-4^n+2^n)

お!整数きたーーーー!

・・・っておいおい。nの隅奇が分からない限り正か負か分からないじゃないcrying

ここはもう正も負もない0にしちゃうか?(コラ

でも±使えば別にいいかww

ん~|7^n|の方が|-4^n+2^n|でかいから答えは±∞で!!

 

~答え合わせ~

①3

お!あってんじゃん!幸先いいww

②0

適当だったのにコレでいいのね~

こらそこ!論理はちゃめちゃとか言うな!

③発散する

Σ(゚д゚;)

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

答え数字じゃないんかい!!!!(怒)

こりゃ数2までの知識では分からんわな。うん。

いや~なんか直感あてにならんなぁww

つか発散は反則だろ~

もはや勘ではでてこない単語orz

やっぱ数3を直感で飼いならすなんて無謀もいいとこでしたね(苦笑)

みなさん。あほな事はやめて真面目にやりましょうねpaper

(↑経験者は語る)

続きを読む "intuition~直感~"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

stubborn~頑固な~

はい。鬱な塾曜日終了で御座いますdash

今日は高1の総括ってことでいろんなもんを解きましたよww

サイコロを投げて偶数なら点Pは数直線上を右に2、奇数なら右に1進みます。最初に点Pが原点であるならば、Pがnにつくつき方は何通りかっていういわゆる確立に漸化式を取り入れるアレとか、先週先々週とさんざんやった正射影ベクトル再来とか。。

んでさ、xy=2x+2yをみたす整数x、yを全てあげよって問題があって先生が3つ解法を挙げよって言ったんですよ

海獺の回答↓

因数分解、分数式、気合☆

因みに正解は因数分解、分数式、基本対象式ね。

でも気合って解法だと海獺は信じてますpaper

調べて何が悪い!

所詮整数は有限個だし、挙げろって言うぐらいだから調べられんだろ的なね(笑)

まぁ、最初に思いついた分数式でちゃっちゃか解いちゃいましたけどww

皆さん、困ったときは気合で調べ上げましょう!

そ~いや数列の場合気合で出して数学的帰納法で証明する場合もあるから大いに違うとは言えんだろ?

人間気合が大事よんheart01

続きを読む "stubborn~頑固な~"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月19日 (木)

sensitive~敏感な~

敏感って言うか感傷的になってる海獺ですpaper

塾があった日の夜って論理より感情がよく働く気がする。

え?あたしだけ?

ま。いっか。

最初のノリで分かると思うんだけど、今日はぶっちゃけ愚痴日記です(笑)

まじめーな海獺なんて知らないわ!って方はここでリターン推奨b

んじゃ、いきますよ。

 

~勉強論~

勉強しなさい。遊んでばっかりでいいの?そんなんじゃいい大学にいけないわよ?このままじゃ○○ちゃんにさえ勝てないじゃない!もう、××君を見習いなさいよ!

皆さんもどれか聞き覚えがあることでしょう。

そうですね、親が子供に勉強させたい時によく用いられるフレーズです。

あの某ネコ型ロボットアニメのお母さんでさえ言うぐらい、日本では馴染みのある台詞です。

でもこれ、逆に子供の能力を下げる気がするのは私だけでしょうか?

そもそも子供にとって勉強は全てではないって言う認識が、日本人の大人には不足していてならないと思われて仕方がないです。

勉強だけをやらして一体その先に何を求めてるんでしょうか?

勉強が好きで得意な子供よりも絵や歌や運動がもっとずっと好きで得意なこの方が多いだろうし、子供は遊びから学ぶ物の方が勉強から学ぶ物よりも多いのに。

どうして分かってあげられないのでしょうか?なんで他の能力を開花させてあげないのでしょう?

たかが勉強が苦手ってだけで落ちこぼれのレッテルを貼るのはあまりに軽率な行動ですよ。。

あと何よりも気に入らないのは一定以上の年齢の子供に勉強するよう命じる事ですね。

3歳以上は未熟ながらも自我を持ってるんです。

大人達は時間が経ちすぎてもう忘れてしまっているかもしれませんが、高校生ぐらいならまだ当時の心情も思考も鮮やかに憶えているから分かるんです。正直言って四則計算と文字を身につけた辺りからは勉強は強要されるとやる気が落ちて嫌いになるんですよ。

それぞれの好奇心と自主性を育てて、やりたい時にすすんで勉強出来る環境があるかどうかはその後の成績に大いにかかわってくる気がします。

少なくとも5教科どれをとっても苦痛でしかない子供はその後に期待するのはだいぶ厳しいでしょう。

ここまでくると、楽しめる教科が1つもないとやってけません。参っちゃいます。

つまらないっていうのを押し殺してもくもくと勉強し続けてもかえって凡人に成り下がるもんですよ?英語のことわざにもあるじゃないですか。

All work and no play makes Jack a dull boy.(勉強ばかりで遊ばないと子供はバカになる)

私がこのブログで喚いたところで大人の態度は変わらないというのは分かってますが、せめて一言言わせてくださいな。

私たち子供だって、未熟なものの一人の人間として出来上がってる別人格なんだから、奴隷のように勉強しろって命令しないで。あなた達大人だって子供の頃に、私たちに誇れるほど勉強してきたわけでもないんでしょう?

とりあえず干渉もほどほどに。

続きを読む "sensitive~敏感な~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

simile&metaphor

喉を音楽隊が~進みっまっす~・・・・っていう箇所が童謡のアイスクリームの歌にあるじゃん?あれっておそろくいろんな日本人にとって人生初の隠喩だよねcatface

・・・ていうのはどうでも良くて。。。

今日は塾が12時間もありましたshine

受験生かっpunchimpactimpact

授業内容は数2B(軌跡と範囲と円束)→英(あっちこっちの入試問題とテストと鳥獣戯画)→数3C(極限)

意外と苦じゃなかったよhappy01

慣れは怖いですなぁ~

・・・ていうか良く、考えたらあたし正月から毎日新宿&代々木に通ってたんだ(笑)

一週間での総勉強時間1+1+4+8+8+8+16=46時間(;´Д`)

おかげで風邪ひきましたdown

咳き止らないんだけど・・・(汗)

あそうそう。みんな気になる(?)数3Cについて。

ぶっちゃけ面白かったよ、まだね。

なんかlim、n→∞、rのn乗とか、lim、x→0、2のtanx分の1乗とかだったtyphoontyphoon

ま、今後がどうなるか非常に心配です(A;´・ω・)アセアセ

頑張りますかな(´-д-`)

続きを読む "simile&metaphor"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

混交語

今日は先生のいたずらなテストに翻弄された。。。

(先)「よし!お前ら!今から8分で長文のテストやるそ!くそむずいからな!ハハハハ」

・・・・え?あの・・・もう授業5分ほど延長してますが?

てかむず!!なんじゃこりゃ!?!?あの・・・語句の4割ほど知らない言葉なんですがsweat01

(先)「どうだ~さっきの慶應法学部みたいにはいかんだろ~!だってそれ、本来は20分で解く英検1級だからな!ハハハ」

!!(゚ロ゚屮)屮今なんと・・・?1級をそんな短時間で解けと!?無理無理無理!!

(先)「ぶっちゃけお前らが読解できるだなんて思ってねぇよ!東大が大好きな推理力を使え!もし満点ならセンスがあるぞgoodshine

しらねぇよ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

いったい何を求めてるんだ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

先生、鬼畜過ぎますヽ(´▽`)/

あぁ、さっきの慶應の小説文の暖かさとまろやかさをこんな形で実感するとは(苦笑)

続きを読む "混交語"

| | コメント (3) | トラックバック (0)