音楽

2009年11月21日 (土)

うたうんじゃー

今日はゲームしてないから関係ない方向に走りますよ、と。

突然ですが、、、

お風呂で熱唱する人挙手!!

結構いるんじゃ?smile

私も歌うもん←

反響してすっごい気分イイ!ていうかお風呂自体で気分よくなってるから何か歌いたくなる!

そんな感じじゃないでしょうかw

うん、でもこれ超喉に悪いってこともご存知かしら?

お風呂によって血流がよくなるのはまぁ周知の事実ですよねw

これで実は喉が腫れた状態になります。

うちはお酒飲まないからよくわからないけど、酔った状態と同じ喉のコンディションになるんだとか・・・・w

そんな腫れた声帯を震わす(=歌う)と喉を開けずものすごい負担がかかるので、クリアな声が出にくくなっていくんですね~

ちょっとづつちょっとづつかすれます^p^

故に現役時代は海獺も先生に禁止されとりましたよ、お風呂熱唱^^;;

ついでにアイス禁止令もいい思い出

歌、特に高音域を愛する皆様方。お気をつけあそばせheart01

でも勘違いしないでほしいのは、喉を暖めることは悪くないってことです。

問題なのは暖めすぎなだけであって、寧ろ多少は暖めてから歌ってくださいw

軽く動いた後ぐらいの体温に保ってやった上で、喉に引っ付く系のもの(ベストはホットハチミツミルクだった)を摂取してちょっと発声してやると気持ちいぐらい声が出るようになりますよhappy01

欲を言えば、腹式呼吸&デコルテを張って肩の力を抜いてやるとなおよい///

とはいってもやはり喉も生き物の体の一部ですし、頑張ってもいいコンディションにならない時もありますから、少しでも喉が熱を持ったり、空気が擦れる感じがする(喉が開ききらない)時は歌うのを諦めましょzzz

はい、真面目記事~

あそうだ!上位ジエン来たらしいね(*ノノ)

続きを読む "うたうんじゃー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

神様のいたずら

皆さんはボーイソプラノを聞いた事があるでしょうか?

そうそう。リベラとかねcatface

ボーイソプラノは7歳~12、3歳までの声変わり前の短い時間にだけ歌える男の子のソプラノなんだけど、歌えるまでにこぎつくにはすごい大変らしいんよtyphoontyphoon

っていうのも、まだ幼い男の子に声楽の何ぞやとか、綺麗な発生方法とかを一から教えなきゃいけないからねthink

ってなわけでプロなボーイソプラノは非常に貴重なんです。もしプロになれたとしても時と共に歌えなくなっちゃうわけで、絶対数はなかなか増えないんよねdespair

んでもってその短期間に与えられた神々しいほどに澄んだ歌声からヨーロッパでは神様のいたずらって呼ぶんだって、かっこいいよね(笑)

女子じゃどうしてもあの声が出ないのが非常に残念だよ~wobbly

同じソプラノなのに、発生方法が違うのかしら?

続きを読む "神様のいたずら"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

耳コピ

正直なところ私はピアノで言う左手の方の音符がまったくといっていいほどに読めませんcoldsweats01

なのに何を思ったか、今日はPC使ってポルノのメリッサを耳コピしてました←

むずい!!crying

いや、分かっちゃいたけどおぞましいですpaper

てかよりによってポルノ選んだのが全ての始まりでしたよsweat02

コブクロとは素直なメロディーラインが多いからやりやすいけど、

まぁ~ポルノは跳んだり転調したりなんでもござれかっpunchimpact

一応主旋律をアルトサックス、ベースをエレキでありえない低音(PCだから音域はいじり放題heart01)、んでドラムがなかったんで大太鼓とクラップで応戦coldsweats01(でも意外といける音だったtyphoon)

これに登場回数の少ない楽器をチョコチョコ付け足してったら完成ですよscissors

楽譜のおたまじゃくし読めない奴が頑張りましたcatface

無論絶対音感なんて高度な技術は持ち合わせてませんpaper

全て勘!まぁ、リコーダーで一回吹いてから入力しましたが。

人間その気になれば何でも出来るようですね←

続きを読む "耳コピ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)