« 中間報告 | トップページ | 大事なのは見た目じゃない、中身なんだ! »

2012年1月21日 (土)

主虹

小学生時代、私の塾にはレインボー制度というものがあった。

名前だけ見るとファンタジー全面押しの頭お花畑系企画に見えるが、実際はその真逆で、端的に言うとカースト制度である。

かかるレインボーカーストは実にシンプルなもので、成績別に下から順にレインボーカラーを振りあて、それに対応するカードを首から掛けるだけである。(尤もその上の殿堂入りを示す金、銀のカードはレインボーカラーじゃないが)

ただそれだけの筈なのに、学年単位でみるとこいつの威力は凄まじかった。

金カード保持者の前に最早赤カード保持者が姿を現すことはなく、黄色カードにふんぞり返っていた紫カードが銀カードには敬語を使う。

最上位クラスでは金カードがインフレを起こしていて、成績順の座席指定と言えど成績カーストは形骸化していたが、一度金カードをとりこのクラスに入ると会ったこともないような人にまで広く県内に名前が知られるという凄まじい影響力の前では、"タメ"という概念は無いも同然だった。

数百人単位のヒエラルキー、絶対的な上下関係、そのあまりに冷酷すぎる体系は全てを造り出した主任(通称:ナベ男)の企みであるとして、この制度はこう呼ばれていた。レ・陰謀。

で、何故こんな昔ばなしを急に引っ張り出してきたのか。

我が家のカースト最上位の母さんに髪切られたあああああ!!!イッツレインボー!!!!11\(^0^)/

おいおい、ちょっと待ってくれよ…私の三大アイデンティティのうちおでことポニテを奪っちまったら私は最早ただの眼鏡じゃねぇか…orz

前髪あるわ長さ無いわでどーしよーもねーよ…長らく守ってきたログヘアーいずこへ…

そんなわけでガッツリ見た目変わりました^p^

どれぐらい変わったかといえば友達が悉く私だと気づかずスルーしちゃう程度に変わりました^p^

これ受験票の写真あのままで大丈夫なのか…?

ああそうそう、今後のブログの更新率なんだけどね、センター前と違って割と高めになると思います。

こうやって纏まった文書くのって意外と国語対策に役立つんだよね。やらないと途端日本語力が落ちます。(センター後実感した)

つーわけで引き継ぎよろしゅうですよ!よ!(・∀・)

|

« 中間報告 | トップページ | 大事なのは見た目じゃない、中身なんだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中身変わってない(=らっこオーラは健在)だからみんなすぐ慣れると思うぜ(*´∀`)!

はいはい楽しみにしてる(・∀・)ノシ
理由は違えど私もブログくろせか構造主義を再開したので宜しくお願いしますノシ ツイート内容+αなことしか書いてないけども、ついったらー以外とのコンタクトを失いたくなくてねー。

投稿: ばるーん | 2012年1月21日 (土) 22時15分

え、写メぷりーず\(^-^)/

私のアイデンティティーは“黒髪縦ロール”と“ミニボトムから出た脚”だ的なこと言われた(´・ω・`)
高校時代迄は存在しなかったものなのにアイデンティティーって言えるんですかね…?

投稿: みき | 2012年1月21日 (土) 23時00分

ばるこ>
まぁ恐らくはなwただ慣れられるほどみんなに会ってないからなんとも…。

おーくろせか復活か!数ヵ月ぶりやな!


みき>
会ったときのお楽しみです( ゚ω゚)
大学入ってから不変ならアイデンティティなんじゃね?

投稿: らっこ | 2012年1月22日 (日) 10時54分

優秀なAppleのせいで今危うく名前がmostになりかけたみすとですよ(
そんな制度あったのΣ(゚д゚lll)
そしてばるーんと同じく話し出せばすぐ分かると思うから大丈夫さ(`・ω・´)

投稿: mist | 2012年1月22日 (日) 19時40分

さすがりんごさん!!(
あったあったww今振り返ると恐ろしいよねー
うん、ホグワーツでも声で判別された(笑)

投稿: らっこ | 2012年1月24日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/43824031

この記事へのトラックバック一覧です: 主虹:

« 中間報告 | トップページ | 大事なのは見た目じゃない、中身なんだ! »