« 凶悪犯罪 | トップページ | その全てを1,2,5,14,42 »

2011年10月30日 (日)

新しい技思いついた

教育者よ
二人一組を奇数の人数で作らせる者よ
独りには辛い移動・昼休み・下校の関門
普段よりほんのりしょっぱい便所飯
八方の机が本来より遠く
満員電車でさえ人が避く
孤高と紙一重
未だ深き絶望知らぬ現状満(リア充)を僅かに辱めよ!
破道の七十四!独恥(ぼっち)!!!

何が出来るのってそんなの決まってるじゃないですか。

突き刺さるゴミを見るような人々の目線!

観衆のとよめき!!

突然の不可解な行動を行った人間と知り合いだと思われる焦り!!!

にも拘らずノリノリで手のつけられない相手!!!!

この圧倒的な世間との隔離による精神攻撃・・・・ッ!!!!!

・・・・ブリーチで採用してくれませんかね(

因みにこれそれっぽく音読するとそーかついみたいで意外と楽しい←

最近理科ネタやってなかったから久々に化学いってみる

硬水の代表格ことコントレックス(硬度1468)の成分表を何気なく見てみたんだけどこんな感じやた↓

Ca2+
Na+
Mg2+
K+
HCO3-
Cl-
SO4 2-

詳細はフランス語で書かれててよくわかんないけどこの表示を見ると理系人は気になってしょうがないよね

何故沈殿が出てこない^p^

いかにもいっぱい含まれてますよ!的な書かれ方がなされているのに何故だ!!!

今ちょっとググったら金属イオン系は各々数十~数百mg含まれてるとか。

数十しか含まれてない奴はまあよしとしよう。

問題はカルシウム234mg!!!お前だ!!!

物質量にして5.85*10^-3mol!

CaSO4あたりとっくに平衡定数の値オーバーのはずだろおい!!

水に不溶の沈殿の定数のオーダーなめんなよ!!!!

・・・と思って再びグーグル先生に質問

Q
硫酸カルシウムは水に溶けますか?

A
これね.まともに考えると解けないのですが.解ける場合があります。
H2SO4 + CaCl2 → CaSO4↓ + 2HCl
は省略があって.複数の平衡反応でH2SO4のかい離反応で生成するSO4--が.溶液中のCa++と反応して沈殿します。硫酸が直接反応するのではないのです。しかも沈殿するような環境ですから.普通の溶液反応が成り立たないという世界です。

しかし.高濃度の硫酸が存在すると.Ca(SO4)2--というイオンを形成して通うかします。SO2-の勝つ量係数が結構低いのでph0以下での挙動です。

しかも.相手が土ですから.CaMg(SO4)なんとかとかCaMg(Co3)なんとかという錯体が形成して.これが解ける。

詳しくは.硫酸と燐酸(土中には程度の差は有れ入っている)とこれら金属のサク平衡定数を調べてください。

CASO4は温度で存在形態が変わりますから.その点も注意してください。温度を上げて脱水して.できた隙間にソーダーをいれるという方法の熱水酸化ナトリウム飽和溶液で簡単に解けますから。

実際に溶解度(水100gに溶けるグラム数)調べてみたら0.2だそうで。

このコントレックス1.5Lだし硫酸カルシウム0.234*136/40≒0.8gぐらい余裕っすね!

しかも水酸化ナトリウムも若干あるしね!(Ph7.4)

解ける条件きっちり満たしてました(当たり前)

仕方ないから加熱してCa(HCO3)をCaCO3いや、CaO2にまでして沈殿作ってみるかな!

|

« 凶悪犯罪 | トップページ | その全てを1,2,5,14,42 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなに君の更新が止まるなんて未曾有の事態だ
早く戻ってきたまえ

投稿: バルタン星人 | 2011年11月 7日 (月) 23時19分

ちょいと忙しかったものでな(主にお喋りが)

投稿: らっこ | 2011年11月 9日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/42756160

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい技思いついた:

« 凶悪犯罪 | トップページ | その全てを1,2,5,14,42 »