« プリキュアvsウルトラマン | トップページ | 顎に違和感のある系女子 »

2011年8月25日 (木)

阿吽

実際のとこは違うと思うけど、いつかの京大後期で白紙を渡されて「何でもいいから面白いこと書け」って問題が出たって噂を小耳に挟んでしまった…!Σ( ̄口 ̄;)

いやー解答用紙に「先生が美しすぎて見とれとしまい授業に集中出来ませんでした。ごめんなさい。」ってだけ書いたらテスト白紙だったのに不可逃れたらしいとか、今年の学祭のサブタイトルは「大切なことはみんなYahooの知恵袋が教えてくれた」らしいとか色々ぶっ飛んだ噂が絶えない学校よねうんうん。

そいや折角東大と京大って世界ランキング的にもうまいこと対を成してるしより対照的な人材を集めたら面白いのになーと、ふと思ったわけで。

はい、らっこをよく知ってる皆様ならもう想像がつきますね^p^

ないなら作ればいいじゃない☆←

よーし、パパ頑張っちゃうぞー(^o^)

まずは欲しい人材の種類を絞ることからですよね。

理工に限った話ですがまちゅいTが「京大が発明して東大が高める」と仰ってたので創造力豊かなあれですかね。

となるとやはり閃きの瞬発力担当と情報蓄積&整理担当のタッグが最強かな?あと研究に不可欠な我慢強さね。

この2種のどっちにも超長けてたらそらそいつこそロードオブロードキングオブキングだろうけど(同高にしか伝わらんネタ)そんなの無理だろうから分けて試験してどっちかにずば抜けた人を採るのが現実的かしら。

今のネーミングを踏襲して、前者の試験を甲、後者の試験を乙としてみようかw

甲はやっぱりgoogleの入社試験とIQテストを足して2で割ったようなものと対策を考えさせる問題とちょっと変わり種な数学と理科ですかねぇ…

試しに各々ユルいの1問ずつ出すと

①マンホールの蓋が丸い理由をできる限り多く挙げよ。

②ある町には盗賊が多く、南京錠をかけなければ宅配便の中身を取られてしまう。さて、AがBにある荷物を送りたい場合どうすれば取られないで済むか。ただし南京錠は無限に手に入るものとする。

③赤い玉が8つ白い玉が6つある。これで首飾りを作るとき何種類出来るか。ただし回したりひっくり返したりした際に同じになるものは同じものとみなす。(nCkの使えない数珠順列)

④電気容量Cのコンデンサー10こ、起電力Vの起電源1こを用いてもっとも大きな電圧を作れ。ただし、スイッチ、銅線は無限にあるものとする。

①②④の採点はABCDEの五段階で
A採点官が感動に震えるレベル
B採点官が「おー!」って言いながら隣の採点官に見せちゃうレベル
C採点官が思わず「おー」って漏らしちゃうレベル
D採点官がふーんと思って次いくレベル
E採点官が退屈するレベル

③は普通に、普通に。
あくまで根性を見てるだけですから。

ほんで各問A~Eを100、80、60、40、20、0点として合格枠を点数順に入れてって、ラインスレスレの人の答案はみんなで再び話し合って上下を決めるみたいな!

乙の方はもう大暗記大会と資料整理ですよねー

その場で渡された資料を制限時間付で出来る限り覚えて、白紙にありったけ纏めるみたいな。

採点の大変さ的に試験資格得れる人数は当然甲<<乙ですよねー

甲は足切り沸騰フラグ?^p^

それさえなけりゃ楽しそうな試験なのになw

あ、因みにこの記事のタイトルが阿吽なのはこれ読んだときのみんなのリアクションが「あ、うん。」だろうと思ったからです(キリッ

実は実験器具使って最高濃度の紅茶作って飲んでみたいっていう野望もあるんだけど、どうやったらそんな濃くなるかな?

やっぱりここは超臨界流体が勝ち組ですかね~…

抽出は十八番だもんね!

ただどうやったら個人で出来るんだ…orz

そんな高圧高温じゃガラスは無理やでしかし!!ヽ(`Д´)ノ

実験室にそういうのあるとこに行くしかないっすかね。

研究者フラグ…?

|

« プリキュアvsウルトラマン | トップページ | 顎に違和感のある系女子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、うん。←
ロードオブロードキングオブキングの文字見てから、ハレルヤが頭の中で回り続けているよ。
久々に合唱したくなったcatface

大学院行って研究もらっこたんなら良いんじゃない?

投稿: みき | 2011年8月25日 (木) 21時02分

あんたは私の知人の中でもダントツの研究職向きだぜ。 その発想力及び胸に滾る物理愛を生かさない道なんて勿体無さすぎるということを自覚したほうがいいと思うが(°△°;)

投稿: あうーん(←子音を適切に修飾してお読みください) | 2011年8月26日 (金) 00時28分

みき>
今度Y面子集まったら歌おうか(

うーん、私理学じゃなくて工学行きたいからなぁ…
研究員はもっと向いてる人がすりゃいいと思う


だるこ>
無駄がなけりゃry
そら君の周りが語学に異常に特化してるからだろww\(^0^)/
私より研究職向きな人なんて掃いて捨てるほどいるぞ…と悟って、19の夏

投稿: らっこ | 2011年8月26日 (金) 11時44分

意味がな〜い♪ (で合ってる?

おんあおおあいお!ちょたあえあお!

はい私は確かに今だるいです

読み取りスペック上げたわね!らっこさん

投稿: たぬこ | 2011年8月26日 (金) 12時50分

うん?なんか今日はテンション妙だなw


そんなことあります(キリッ
類は友を呼ぶんです(キリリッ

つリポビタ

投稿: らっこ | 2011年8月26日 (金) 13時29分

らっこなら好きな方の大学院選んで研究するとかもいけると思う(^O^)/
あ、理系の進路についてはよくわかりませんが、うん。

投稿: にしこ | 2011年8月26日 (金) 18時02分

まじかww
でもそれを言うならにしここそがじゃない?

あ、私も実は知りません、うん。

投稿: らっこ | 2011年8月26日 (金) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/41327348

この記事へのトラックバック一覧です: 阿吽:

« プリキュアvsウルトラマン | トップページ | 顎に違和感のある系女子 »