« 4月1日 | トップページ | 手の指を蛍光灯に »

2011年7月12日 (火)

待ち合わせ

某ですよ「例えば待ち合わせするときに東経うんたら度で北緯なんたら度で会おう!って言ったら不自然でしょう?でも新宿駅から東を始線として60度の方向に200mって言ったら自然ですよね。極座標もそういうことですよ。」

先生、不自然の塊です\(^0^)/

さて、数学と自習のあと女子会してきた!(・∀・)

17:00に追い出されるとのことだったから早めの晩ご飯。

いやー楽しかったわぁ(*´∀`)

某S風美女がド天然でわろたwwww

可愛いなぁまったくw

とりあえず今回のメンバーには名前呼び捨てしてって言われた。私苗字派^p^

なーんかなー名前呼び捨てって慣れないんだよなー…

どうにも相手に悪いのです。

でも頑張る、頑張りますとも!(`・ω・´)

相方さんはちゃんづけしちゃうと思うけどね∩(・ω・)∩

ところで最近頭の中で渦巻いてる疑問があるんですよ。

つーかいっつもあるんですが、今回のはたまたま忘れなかったから記事にする!

あんね、光粒子の重さが0ってのが意味不明。

定説では0ってことは勿論知ってますよ?知ってますが腑に落ちない(´・ω・`)

だってほら、光の速さって有限じゃない。

F=maならちょいと力を与えただけで加速度無限に発散するやん。

え?そもそも力を与えられない可能性を考えろって?

よろしい。なら力を与えられないものとしよう。

なら何故ランプのような光源で発生した光はその場で止まらず拡散するのか。

力を与えられないってことはつまり加速度を与えられないってことでしょう?

だったらそこに存在するものはただ存在するだけで動かないだろうに。

もっと他の例も挙げようか。

イカロスという探査機がある。

これは去年JAXAが打ち上げたものなんだけど、驚くことにコイツは光粒子の力で動く。

ざっくり仕組みを説明すると、本体に取り付けた正方形の大きな羽を光源である太陽に向けると、無数の光粒子がぶつかって推進力を得るんだとか。

光粒子1つの与える推進力は凄く小さいけど、集まれば大きな力が生まれるね☆っとかそういう教科書臭がすることはどうだっていいんだ。

問題は推進力が発生していること。

運動量保存則から攻めても力積から攻めても運動方程式から攻めてもいい。結論は同じだから。

でも分かりやすくさっき取り上げた運動方程式をまた取り上げてみよう。

力Fとはすなわち質量m×加速度aなんだよ。つまりmが0では力は発生しえない。

何かおかしいと思わないだろうか?

いくら無駄な空気抵抗のない宇宙空間でもF=0では動くまい。

光を浴びてる方の温度が上がって推進力を得るんだって声が聞こえてきそうだけど、よく考えてほしい。宇宙空間には温めて気圧差を生むための空気がない。

そこで私が考える仮説はこうだ。

光粒子には限りなく微少な質量がある。

そうすれば色々と納得がいくんだよ(ダンダンッ

結局0みたいなもんじゃないかだと!?

おだまり!!質量があるのとないのとでは天と地ほどの差があるんだよ!!

私の手の届く範囲の物理ではどうしてもこんな結論になっちゃう。

色々新しい知識に触れたらまた変わるのかな?

光の波長が縮まったり伸びたりして色が変わるのは直接光に力を与えた訳じゃないの?単に波束の間隔を弄って互いに干渉させてるだけ?

謎は深まるばかりです。

もっと深い物理の知識がほしい!!

光エネルギーの定数とか超怪しいじゃん!!

うわあああ!実験してえええ!考察してえええ!!!

黒い面に光をあてると回りだすあの風車みたいな実験器具の名前なんだっけえええ!!!

|

« 4月1日 | トップページ | 手の指を蛍光灯に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あんたの物理記事を読んで、内容が理解できて、あまつさえ全面的に同意できたのは初めてだ・・・!
次会うときちょっと語ろうぜ・・!!←

投稿: ばるーん | 2011年7月12日 (火) 22時17分

おぉ、それはよかった…って、ちょ、待w今までの物理記事は理解も同意も得てなかったのかよwwww\(^0^)/

語ろうぜ語ろうぜ!この手の話題は大好物だぜ!

投稿: らっこ | 2011年7月12日 (火) 23時14分

物理は分かんないから、前半について語らせてください←

らっこの周りは苗字派が多いかもね!うちは初対面の人には名前派だなぁ…。

そういえば、にしこのイントネーションがもう1種類でてきたんだがsweat02ニシコニツコって言って、それからニツコを取り除いてみて!はい、それですw…方言?

投稿: にしこ | 2011年7月13日 (水) 20時19分

物理いいよやろうよ!分かるとブログが1.2倍楽しくなるよ!


そうなんだよーにしこも私のこと苗字だったもんね!
そうか、にしこは初対面は名前派だったのか


表現伝わりやすすぎわろたww
訛りか。うちの方にも「めぐ」って子がいるんだけど、め↑ぐ↓じゃなくてめ↓ぐ↑って言ってる人がいるんだよねー同じく訛り?

投稿: らっこ | 2011年7月13日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/40785024

この記事へのトラックバック一覧です: 待ち合わせ:

« 4月1日 | トップページ | 手の指を蛍光灯に »