« 詠み人知らず | トップページ | 梅雨眠昼飯を覚えず »

2011年6月18日 (土)

役に立たなさそうでやっぱり立たないらっこの受け売り言語教室

皆様英語で魚はなんて言うか知ってますか?

そうですね、フィッシュです。バカにしてませんとも、えぇ!

では書けますか?

そうですね、ghotiですね。

えっ?違う?それじゃゴッチだって?

いやいや、
coughのgh
womenのo
nationのti

ほら。フィッシュでしょ?

英語の発音なんてそんなもんです。音に好き放題字をあてていった言語ですから。

さて、今日の話題はその魚です(`・ω・´)

英語の接頭語で魚を表すものはいくつかあるんですが(piscineとかpiscivorousのピイスィとか)今回注目したいのはイクチオザウルス(ichthyosaurus)とかで使われるイクチオ(ichthyo)ですね。

話はとんで、古代ローマ時代にキリスト教が迫害されていたのはご存知でしょうか。皇帝がキリスト教を公認するミラノ勅令の出る313年まで厳戒な弾圧体制を敷いていたから、キリスト者は監視を逃れて信仰を保つためカタコンベでキリストの暗喩である泉の絵を崇めたりしたとか高1の世界史の授業でやった気がするんすけど←

しかし崇めるもんがあっても"キリスト"そのもんを示す単語がなければ不便だ。

そこで「神の子イエスキリスト」のギリシャ語訳(Iesous CHrist THeou Uios Sotor)の単語の部分的アナグラムにあたるイクチオの語源のichthus、すなわち魚とキリストを表すようになりました。

以降ヨーロッパ圏の言語を用いる地域ではキリスト関係の隠語として魚を用います。

クリスチャン同士ではそんなこといいあったりはしないから通常の会話じゃ聞かないけど、もし「お前魚臭いな」って台詞が映画とかで出たらそれは「キリスト教に侵されつつあるな」って意味を持ちうることを知ってても得しませんね、さーせんwwww

…てか313でミラノ勅令ってあってたっけ?^p^

キリスト教といえば聖☆お兄さんが読みたすぎる…!(;゚∀゚)=3

あれホント面白いよね!神マンガだよー!超オヌヌヌ!

物語りの方も勿論好きなんですが、Tシャツがたまらないっ…!

聖書を読んだからこそ、倫理を学んだからこその面白さがそこにはあるのですよw

いやー作者様がどんだけ宗教強いか本当に分かるね!

してスタンフォード白熱教室なう。

創造性なー…

創造性とか独自性とかって望まれる要素って分かってるけど、だからって手にいれられるもんでもないやろー

あ、需要あるのに供給少ないから価値があるのか把握。

脳内謎とか個性的とかそう言うのは創造性とか独自性とは20度ぐらいベクトルがずれてる気がするんだよねー

独自の長所つってもなー

迷いにくいとか動画的記憶とか腹時計って遊び以外に使えるかっていったらそーでもないという^p^

|

« 詠み人知らず | トップページ | 梅雨眠昼飯を覚えず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらー私の大嫌いな世界史^p^ktkr
思い出したくもない\(^O^)/
多分313合ってるはず(´・ω・`)

聖☆お兄さんは名作以外の何物でもない^p^

投稿: みき | 2011年6月19日 (日) 01時54分

らっこはホント迷わないよね〜shineうらやましい限りです!そういうのって天性なんですかね?

投稿: にしこ | 2011年6月19日 (日) 11時26分

みき>
私が覚えてる程度の内容なら思いだそうとしなくてもいけるだろw
あら、よかったわ。まだ記憶力は衰えてないみたい^p^

君も読んでたっけ?


にしこ>
天性だなんてそんな大きな事じゃないよ\(^0^)/
迷わないコツがあるんだよw
自分を俯瞰してるとこを想像して地図と照らし合わせれば大体迷わないって!

投稿: らっこ | 2011年6月19日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/40450972

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立たなさそうでやっぱり立たないらっこの受け売り言語教室:

« 詠み人知らず | トップページ | 梅雨眠昼飯を覚えず »