« ×エキセントリック〇アブノーマル | トップページ | vs向日葵 »

2011年6月29日 (水)

課題文

そもそも課題文として起用されている文はどれも元は本だったのではないのか。

ならば自らの意見をなるべく多くの読み手に伝え、出来れば納得せしめんとして書かれた文なのであろう。

ここで私が疑問に思えてならないのが、何故わざわざ読みにくい文体を使い、結局何を例えたのか分からない隠喩を用いて、こうも主張を隠すかである。

どうしてもっとマジョリティに理解してもらえるよう、簡潔で直接的に意見を述べないのか。

このままでは偶然本屋でその本を手にとった人間がいたとしても、ぼんやりとした印象しか残せないだろうに。差し詰め「たりぃ、教科書かよ」といった感想を持つばかりである。

何が言いたいかっていうともう似たような上手いこと言ってるだろ(ドヤッみたいな課題文ばっか読むの飽きたんだよーー!!!ヽ(`Д´)ノ

意味分からん!もう意味分からん!!もっと楽しいこと書けよ!!

なんなの?ねぇなんなの?何でそんなに中途半端な片仮名語を使うのが好きなの?流行りなの?馬鹿なの死ぬの?

え?お前も時たま課題文臭い文体の記事書くじゃねーかって?

いーんだよ!私のは意見を述べるために書いてないもん!ただの課題文パロだもん!

中身のなさと、一見課題文風に見えるけどよく読んだらハチャメチャじゃねーかwwっていう張りぼて感を楽しんでもらえれば十二分なんだ!!(`・ω・´)

ブツリストは文弄りは苦手なんです。このブログだってぎりぎり日本語として成立させてるんすよ^p^

でもねーそんな私にもお気に入りの課題文ってのが実は1つだけあるんです。

もう大分昔…小5、6の時に読んだどっかの過去問だったか四谷のテキストだったかの課題文。

タイトルはもう思い出せないんだけど内容はざっくり要約するとこんなん↓

「僕の小学校にA君が転入してきた。

彼は勉強も運動もそこそこにでき、授業を受ける際にはいつも最前列のど真ん中の席を取って熱心に講義に耳を傾けていたのだった。

そんなある日抜き打ちテストを行うと先生が言って問題を配り始めた

A君は大きなため息をついて「まいったな・・・」ともらした。

それから僕はA君が予想外の問題に直面するとまずため息をついて「まいったな・・・」と言うことで自分を奮い立たせる癖があることに気がついた。

それから20年が経ち、A君と久々に会って飲むことになった。

彼はにっこりと昔と変わらない笑顔を僕に見せた。

「オレ、パイロットになったんだよ。あれから。」

彼の仕事は上々らしかった。

そのたった2週間後に彼の操縦する飛行機がエンジントラブルで墜落した。

警察が原因究明のためブラックボックスを調べると、墜落直前の録音にはA君のため息と「まいったな・・・」と呟く声が入っていた。

彼が何かをやらかしたり、トラブルに立ち向かわないとは僕は思わない。ただまいったなは彼の気合を入れるための口癖なのだ。

墜落のあの瞬間に、彼は手を打たなかったのではない、手を打てなかったのだろう。」

実はこの課題文は実際にあったとある飛行機事故で、何も手を業務上過失致死罪に問われた故パイロットの悪いイメージは誤解だってことを大衆に伝えるために書かれたものなのよ。

理詰めでは伝えられない微妙な主張のニュアンスをうまく伝えてるもんだなぁって子供ながらに思った。
んで、読み手に飽きさせず最後まで読ますためのそれなりに面白い物語り調の語り口もマジョリティに伝える手法として興味深いし、感情面に訴えかけるのは一部の斜に構えて文を読む人ら以外を煽動するには実に有効な手立て…あれ?小学生の私の方がきっちり課題文に向き合ってないか・・・・?^p^

|

« ×エキセントリック〇アブノーマル | トップページ | vs向日葵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい名作!

課題文って、ほんとにパターン化しちゃってて嫌みだよねsweat02なんか自分の研究結果を、1文で要約出来そうなのに引き延ばしました、みたいな。

大衆向けの文章のほうが、感動的な気がする。

投稿: にしこ | 2011年6月29日 (水) 22時08分

よねー!私の曖昧な記憶じゃこんな感じになってるけど、もっとすごかったよ!


そうそう。つまんないよねー
斬新なスタイルがでてくりゃいいのにね(´・ω・`)

投稿: らっこ | 2011年6月30日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/40603092

この記事へのトラックバック一覧です: 課題文:

« ×エキセントリック〇アブノーマル | トップページ | vs向日葵 »