« 私の記事は私の声で再生されるらしい | トップページ | 一晩寝てもはっきり覚えてられることはずっと覚えてる »

2011年4月10日 (日)

自己実現

って何って何ぞや、と。

あれっすよね、マズローの欲求階級のいっちゃん上。

あいつが具体的にどんなんなのか分からん。

正直、自己実現してーよぉ!!なんて思ったことは無い。

定義によれば「自分の持つ能力や可能性を最大限発揮し、具現化したいと思う欲求。すべての行動の動機が、この欲求に帰結されるようになる」だそうだが、私の向上心の根本は、理想の私と現実の私が終わらない鬼ごっこをしてることから来る劣等感にあるから、どちらかといえば上から2番目の承認欲求に含まれてるような気がするのよね。

能力を生かしたい、具体化したいそのものを欲求にするって一体どうするんだろう。

みんながこんなことをさらっとこなしてるのだとしたら、私は結構な欠陥品だな。

どうしても動機が不純になるとは困ったものだ。

意味わからん系呟きつながりってことでもういっちょ!

言葉が生まれる前ってどうやって物事を考えてたのかわからん。

何かを考えてるときって、私は脳内で色んな呟きが飛び交うんですけど、言葉がないともやもやした抽象的な考えの塊みたいなのを弄繰り回すんだよね?

・・・・・無理くね?^p^

深く掘り下げていけないし、考えを整理しづらいと思うのだけど・・・・

ていうか、難しいことは考えられない。

「空腹」とか「眠い」とか所謂動物でも考えられそうな欲求とか「うれしい」とか「悲しい」みたいな感情ぐらいしか言葉なしでは脳内にとどめてられない\(^0^)/

ただ単に私が言葉を使って考える便利さに慣れてしまったせいで言葉なしには考えられなくなってしまったのか、はたまたそもそも言葉という大前提が無ければ思考という段階まで進まないのか。

そんなことを頭の10%ぐらいで考えながら80%をゼノブレのクエストクリアの為にフル回転しているのが私です(キリッ

え?90%しかない?

そらそうだろ!残り10%は常に鼻歌用に容量をとっとかなきゃいけないだろうが!!

歌詞間違えるよ歌詞!

贅沢するには味方だけじゃ足りないとかになっちゃうよ!(※キラーチューン)

|

« 私の記事は私の声で再生されるらしい | トップページ | 一晩寝てもはっきり覚えてられることはずっと覚えてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

能力=個性 と考えたらすんなりいくような気がする(*´∀`)
自分にしかできないことをやりたい=自分の痕跡を残したい。だとすると、自己実現欲求なんて承認欲求と軌を一にするもんなんじゃなかろーかね?
承認欲求とやらに例えば「自分の興味のあることをやりたい」的な要素をちょこっと加えるだけで、自己実現欲求に早変わり☆すると思う。…ぐらいのユルい気持ちで生きてきた^^;


私のらっこが私のらっこを欠陥品呼ばわりするなんて許さないんだからッ°+。(ノД`)←

投稿: ばるばる | 2011年4月10日 (日) 19時09分

承認欲求と自己実現欲求の線引きってそんなに曖昧なもんなんか?イコールで結んじゃうのには違和感を感じちゃうよ(´・ω・`)
でも承認欲求のうえに何かを積み重ねて自己実現欲求までもってくのはなんか正解っぽい!目から鱗!


ちょwwまさかの自己否定禁止wwww\(^0^)/

投稿: らっこ | 2011年4月10日 (日) 19時45分

ほぼ生理的欲求だけで生きてる
私は欠陥品じゃなくて何^p^


言葉が生まれる前は大した
感情もなかったっていう説を
聞いたことがある気が(´・ω・`)
気のせい\(^p^)/?

投稿: みき | 2011年4月10日 (日) 21時00分

偶然だな!我が家の犬もそうなんだ!(ぁ
ってか生理的欲求は最優先されるんじゃなかったっけ?下層の欲求が満たされてこそ上位の欲求が発現するとか言ってたような言ってなかったような・・・・
てなわけで生理的欲求はあたりまえ!

何に書いてあった?(´・ω・`)

投稿: 海獺 | 2011年4月10日 (日) 21時45分

最下層の欲求だけで十分^p^

アルツの私は何処で見たか
忘れてしまったお(´・ω・`)
でも史料的には、人類の言語の
使用開始は、埋葬などの
宗教的儀礼開始よりも前。
宗教的儀礼は精神文化の発達を
意味するから、順番的に考えても
言語使用前の人類の感情は
それほど豊かではないとは
言えなくはないと思うけれど…
よく分かんなーい\(^p^)/
あほな私は難しいことを
考えちゃ駄目だ\(^o^)/

投稿: みき | 2011年4月11日 (月) 02時43分

言語使用前は当然人類史的にも大部最初の方で知識がなかったことを考慮しなきゃだから、思考力に関しては結局分からないという\(^0^)/
埋葬が言語使用前だったら類人猿辺りからの習性になっちゃうもんねーそりゃ後だよねー(´・ω・`)


前途多難。

投稿: らっこ | 2011年4月11日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39555710

この記事へのトラックバック一覧です: 自己実現:

« 私の記事は私の声で再生されるらしい | トップページ | 一晩寝てもはっきり覚えてられることはずっと覚えてる »