« ねぇ嫌いになるなら僕を殺して | トップページ | 珍 »

2011年4月26日 (火)

待つ

その昔、マラトンから42km離れたアテネに勝利の二文字を伝える為だけに命を賭して走ったのがマラソンの起源らしい。

それから長い時が流れ、僅か数ポンドで手紙を出せる郵便の世が来た。世界がぐっと近くなり、遠くからの知らせが予期せずくる不確実なものから、いつか来る、だがいつ来るか不確定な存在へと進化したのだ。

そして人々は待つようになった。昔のような駄目元ではなく、淡い期待を込めて。

あの人の返事。あのことの知らせ。

待って焦れて其所に文化が生まれた。

焦がれを詠ったものなんてもういくつあるか分からない。

そして待つことを憂いた人々は通信機を作った。

送られてくる・とーの信号。解読はまだかと急く指揮官。

確実に短くなった待つ時間とそれに反比例するが如く濃く苛立たしきものになった焦れ。

耐えかねた人々はさらに回線を張り巡らし瞬時に文字を1と0に1と0を文字にする技術を編み出して、あたかもお互いが家の1階と2階にいるかのようなスピードで言葉を伝え会うようになった。

だが焼け石に水だったようである。

今まで何人のビジネスマンがロード時間に苛立ち、何人の恋人達の片割れが高々通信手段に焦らされたろうか。

今のこの社会は鷲田清一に言わせれば『待てない社会』らしい。

なるほど、確かに私も現代人宜しく焦らされるのは嫌いだ。ほんの30秒程の読み込み時間を待ちたくないが為に中断キーを押すことなんて日常茶飯事である。

でもそれだけだろうか。

待つのを好まないのは現代人の性質…?そんなバカな!

何故そう思うのか。答えは単純だ。実際現代人は待てているからに他ならない。

待てない人間がどうして遊園地で高々3分間の急上昇・急降下・急旋回の為に120分も待てようか。

この反応を急く未来への前傾姿勢傾向はそんなところに根差してなんかいないと私は思う。

では何か。

私は此処に口数不足を挙げたい。

隣にいる人間との関係がこうも疎になっている時代も珍しいのではないだろうか。知人のいる場所(或いは点と認識してもよいだろう)が拡散し、密度は限りなく0に近い。

ここで言いたいのは点在するコミュニティに人は一種の不安を覚えるのではないかということだ。

古より「人は社会的動物」と形容されるように、孤立は人を不安にさせ焦燥感を生む原因となりやすい。だがしかし今のようにすぐ身近に親しい者達がいない(もしくは遠くにいる者達の方が近くの者よりも親しくなってしまった)状況ではどうしても他愛のない会話の数は減ってしまう。

そこでその欲求不満を満たそうと文字のやり取りを行うのではなかろうか、と思うのである。

もしそうならば時代を遡るにつれて欲する文字量も頻度も減っていくのも納得だ。

ならば現代人は「待てる」ようになる為にするにはどうすべきなのだろう。

・・・・ブログやtwitterやmixiはその答えの模索の結果なのか。現代社会という閉じた空間内に生きる私にはまだ分からない。

・・・とかいうことを小論の授業受けたせいで頭の2%ぐらいで考えてたけど、そんなことより私はGFとの話題考える方に今日は必死だったわよw

英語縛りきっつwwww

でもやっぱり言語だからね!喋る方が面白い!!

んで喋りたさの発散大事!

お喋り成分が下がると激しくどうでもいいメールとか先の遊ぶ予定についてのメールとかイタ電に近似していいような下らない電話を各々特定の相手に爆撃しちゃうからね☆

↑本文内容の元アイディアwwwみんなさーせんwww

簡単なことを難しく言う練習とか、難しいことを簡単に言う練習とか大事だと思うの。

小論⇔要約

においていい基礎力となります。

そういえば今日配られた小論の模範解答が気に入らない。

こんなブログみたいな砕けた文体でいいの・・・・?つか小説?

自分の添削されたものと見比べてどっちがいいのか判断しようと思ったのに、添削官様が文体とか構成の方には触れてらっしゃらなくってわからなかったorz

問題提起・序章・展開・結論みたいな雛形にはめっぱもよくないかな~・・・?でもなー・・・こうすると勝手に論理的になって書きやすいんだよなー・・・・

結局は書きたい事書くってよりは点数ですしおすし。

|

« ねぇ嫌いになるなら僕を殺して | トップページ | 珍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

論文て点差つけにくいよね(´・ω・`)

論文のことを思い出すだけで
鬱になる\(^p^)/heart03

投稿: みき | 2011年4月27日 (水) 00時34分

どう考えてもフィーリング採点だしね。人文小論で理系が見れる点とかどう考えてもおかしry

投稿: らっこ | 2011年4月27日 (水) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39763653

この記事へのトラックバック一覧です: 待つ:

« ねぇ嫌いになるなら僕を殺して | トップページ | 珍 »