« お久しぶりなわけです | トップページ | 模範解答に違和感 »

2011年3月 1日 (火)

小論文、はじめました

冷やし中華的な(←)

・・・っと、結構まじめに後期対策としていろんな人の目に触れるここに小論文さらしておこうとかおもいます。

皆さん知っての通り私は理系女子なので超拙くってもう見るのもアレな小論文をつらつらすると思いますが、生暖かい目で見守っていてください^p^

無論、反論とか脆いポイントの指摘(多分きりがないけど)とかこうすればいいよってアドバイスとかラッコ愛してるとかラッコ結婚してくれとかそういうコメント大歓迎です!

じゃんじゃん叩いてやってくだしあ!

とりあえずまだ「日本人は愛国心を持つべきか?」みたいな重いのは無理なので←

今日は「お小遣いを¥2000から¥5000に上げてもらいたい高1の小論文」を短めに書いてみます。なるべくテンプレートにのっとって!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 年齢とお小遣いの関係を考えたときに、果たして二千円というのは16歳のお小遣いとして適切なのだろうか。

 確かにまだ子供である16歳に大金を持たせるのはなくしたり無駄遣いしたり等のリスクが大きいかもしれない、しかし16歳はもう高校生なのである。今までよりも大きな額のお金を持って使っても良い年齢だろう。

 というのも、高校生は中学生までと違い自己責任を負う準備段階にあり、そのために今までよりも自由に自分のやることを決められ、親の管理下での行動よりむしろ自分の判断の下での行動が増える。それに伴い、今までは親が払ってくれていた交通費や飲食費等の娯楽とは無関係に必要となるお金を自分で払う機会が増えるので、二千円ぐらいでは足りないのである。さらに、自分にあう参考書の購入や恩師や友達への贈り物の購入、さらに部活での打ち上げといったイレギュラーに発生する支出も考慮すると、もはや五千円ぐらいはないとやっていけないのだ。

 したがって、去年までの月二千円のお小遣いを新たに月五千円にすべきであると私は考える。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

えーっと・・・・・

なんだこれ(爆)

|

« お久しぶりなわけです | トップページ | 模範解答に違和感 »

小論文」カテゴリの記事

コメント

らっこ愛してるよ(笑)

投稿: みき | 2011年3月 3日 (木) 15時12分

まじかよ(笑)

投稿: 海獺 | 2011年3月 3日 (木) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39065348

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文、はじめました:

« お久しぶりなわけです | トップページ | 模範解答に違和感 »