« 愛迷 | トップページ | 虚ろ »

2011年3月16日 (水)

放射線増加の影響を検証してみた

なんか巷で放射線っがggっがg!みたいなことが騒がれてるんでここはちょっと自分の手を動かしてどんなもんなのか検証してみようかね。

ちょうど読売新聞が具体的な数値を出してきたしね!

ほっとくとみき辺りが慌てふためいて川とかに落ちそうだから一肌脱いでやんよ!

数字さえでてくりゃ理系の天下じゃーー!!←公式数字発表までビクビクしてた人

さて、「その情報のソースあんのかよ!!」とか言われたくないので、以下の考察は全て読新聞のデータを使用します。だから数値が間違ってたら読売さんに文句言ってください←

疑うんなら2011年3月16日の朝刊の第1面を見て下さいね

さて、平常時の放射線の量0.03~0.06μSv/hだそうですね。

それが15日夕方までの最高値が埼玉では1.222μSv/h、東京では0.809μSv/h、神奈川では0.182μSv/hになってるから30倍近いぞ!YABEEE!みたいな問題になってるのよね?

ここでμSv/hでは年間量とかとの比較がしにくいので以下断りがない数値の単位は全てmSv/yearとします。(1000μSv=1mSv)

さて、一応情報を欲してる人がもっとも多いであろう東京で計算・比較していきましょうかね。

えっと、当然最高値は最高値であってずーっとその値だったわけじゃないけど、放射線量の上限を考えて大丈夫ならそれ以下の値は大丈夫なのでずーっと最高値をキープしてたと仮定して計算していきますね。

↑物理の滑る滑らない議論すぐるwwww

そうすると東京の年間放射線量は

0.809[μSv/h]×24[h]×365[day]=7086.84[μSv/year]=7.0864…(*)

ここで一般人の年間で受ける放射線の量は

日本で1世界平均で2.4

なので(*)の値と比較して「3倍近い!?」とか思うかもですが、ちょっとまってください

ここで胸のX線集団検診1回で受ける放射線量は50μSv/h=0.05、胃のX線集団検診は600μSv/h=0.6、胸部CTスキャン1回では6900μSv/h=6.9です。

つまり、東京が1年間ずーっと今回の放射線量の最大値を維持し続けたときに受ける放射線量は、一般人が普通通り生活しつつ1回胸部CTスキャンを受けたときに受ける放射線量7.9よりも低いというわけですよ。

これで被曝による健康被害だしてたまるかっ!

因みに1都7県(栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・静岡・山梨・神奈川)の中の最大の栃木では年間11.54596だからさらに胃のX線検診6回もしくは胸部CTスキャンの途中で病院を脱出した程度(訳:CTスキャンの半分)でしょうか

福島とか茨城とかは外に出ちゃいけなさげですが、ちょっと離れた関東民は大丈夫っぽいですよっと。

それでもまだなんかもやもやしてる方に

http://www.taishitsu.or.jp/genshiryoku/gen-1/1-ko-shizen-2.html

えっとね、イランは東京の最大値+CTスキャン分でしたよ^p^

でもイラン人ちゃんと生きてるから大丈夫だと思いませんか?

|

« 愛迷 | トップページ | 虚ろ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

よく頑張った。笑
実際、飛行機中のほうが放射能高いらしいなpaper


まあ、なんというか、放射能が遺伝子を傷つけるかは確率論だけど(日常の放射能量でも、絶対に被爆しない訳ではない)、
飛行機乗って放射能被害に遭うのはせいぜいきわめて一部のスチュワーデスくらいらしいから、
まあ、大丈夫だろうな。笑

投稿: ひなた | 2011年3月16日 (水) 11時35分

理系だからな☆
なー
ただ読売にソースがなかったから使わなかったわw


大丈夫だろう。何もなければ。

投稿: 海獺 | 2011年3月16日 (水) 12時27分

記事の大半が全く
分からなかったけれど、
取り敢えず川に落ちずに
すみそう\(^^)/heart02えへへ

らっこたん愛してるheart01えへへ

投稿: みき | 2011年3月16日 (水) 16時10分

分からんのかいww\(^0^)/
言ってることは難しくないから、冷静に読んでみ。
…川には落ちてないみたいだけど熱でもでたか?^p^

投稿: らっこ | 2011年3月16日 (水) 21時29分

流石です理系人らっこ様wwww

親の説得材料に丸々使わして貰いました(事後承諾

投稿: ばるーん | 2011年3月16日 (水) 23時24分

理系人とかどこぞのTK大www
ヒント:実質掛け算と足し算しかしてない

こんなんで了解得られるなら是非にー!

投稿: 海獺 | 2011年3月17日 (木) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39246366

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線増加の影響を検証してみた:

« 愛迷 | トップページ | 虚ろ »