« 小論文、はじめました | トップページ | ネズミーランド »

2011年3月 3日 (木)

模範解答に違和感

『まるごと図解、面白いほど点が取れる!小論文』という参考書を読んでいて、以下のような内容の課題文があった

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 この課題文を読みあなたが日本の状況と比較しながら思ったことを600字程度で書きなさい

課題文 イタリアでの信じすぎた列車 (今回は文が長いので要点のみ)

 ヨーロッパの列車にアナウンスはほとんどない。

 日本では列車が近づくと「白線のry」や「次の電車はry」といった内容のアナウンスが入り、乗ったら乗ったで「携帯電話の電源はry」や「次の停車駅はry」といったアナウンスが入る。

 が、ヨーロッパではそのようなアナウンスは期待できない。あったとしても日本の比ではないのだ。

 たとえば、パリの地下鉄では何のアナウンスもなく電車が入ってきて、ピーっという電子音で出て行く。電車内でも原則として終点であることを伝えるアナウンス以外は入らない。そのため次がどの駅で、いつごろつくのかわからないのだ。さらに、最近では以前よりだいぶ正確になってきたものの、列車の到着時間はきわめていい加減なのだ。

 よって人々は自分がどの駅にいるのか、いつつくかが不安になり、駅に着く前から降り口に並びだしたり、駅につくと窓からきょろきょろと駅名を探したりするのである。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

所謂普通のエッセーなのだが、これに対するこの本の解答はこうだ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 筆者は、駅や列車内で親切なアナウンスがある日本に比べて、ほとんどアナウンスがないヨーロッパの事情を語っている。そして、それはヨーロッパの人にとっても困る状況だと述べている。では、そうしたヨーロッパの列車のアナウンスに比べ、日本の列車のアナウンスのほうが好ましいのだろうか。

 確かに、ヨーロッパの不親切なあり方は、実際ヨーロッパの人にも困る状況だろう。ましてや、時刻表や路線図に不案内な旅行者や、年配の人、子供にとっては、日本の列車のアナウンスのように親切な案内があれば安心だ。しかし、日本のほうな親切すぎるアナウンスは考え物だと私は思う。

 ヨーロッパの社会がそうであるように、今後は日本でも、自立した個人が重視される社会となっていく。そのとき、日本の列車のアナウンスのように、至れり尽くせりでは、個人が自分の行動を決定する材料を集めたりする、自立的な自己決定に必要な能力をはぐくんだり発揮したりする機会を奪ってしまう。日本の列車のアナウンスのように、情報を与えすぎるのは、自立した個人として人々を扱うのではなく、いわば保護の対象として一人前扱いしないこと、すなわちパターナリズムに通じるのである。

 以上のように考えると、日本よりヨーロッパの列車のアナウンスのほうが好ましい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・・・うん。言いたいことはわかるんだけどさ、

なんかおかしくね?^p^

何ゆえにそんな厳しくいきたいわけよ!アナウンスで個人の自立とかないから!!無関係だからね!!使い易い=人をだめにするってそれどこの頑固じじいだよっ!!!うちのじーちゃんかっ!!!

私はこの模範解答に桶屋が儲かる的アレを感じるんですがどうでしょう?

ていうか、ヨーロッパ人は別に個人の自立のためにアナウンスしないんじゃなくって、単に面倒だから勝手にしろって立場だと思いますよ?^p^

いくら模範解答は奇を衒ったほうがいいって言ってもこれはちょっとねぇ・・・・

エッセー&模範解答を踏まえたうえでらっこさんもちょっと模範解答への反論書いてみるか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 模範解答では、親切な案内がある日本のアナウンスに比べて、ほとんどアナウンスがないヨーロッパの列車のアナウンスのほうが好ましいとしているが、果たして本当にそうだろうか。

 確かに日本の親切すぎるアナウンスに頼りきってしまうことは間接的に、自立的な自己決定に必要な能力を育んだり発揮したりする機会を減らしてしまうかもしれない。しかし、自立を促すために列車での移動を不便にする必要はないと私は考える。

 そもそもアナウンスは乗客がなるべく快適に列車を使うためになされるものであり、個人を自立させるためにあるものではない。そのため、乗客の自立を促す以前に、まずは乗客が迷わずに列車を乗るための情報を与えることがアナウンスの役目であろう。さらにアナウンスにその役目以外にも多くのものを期待するようになり、能動的に他の手段を探していかないようになることこそ他力本願を助長するものであり、むしろ自立的な自己決定を下す機会を逃すこととなるのである。

 以上より、私はヨーロッパの列車のアナウンスより日本の列車のアナウンスの方が好ましいと思う。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

難しいwwww\(^0^)/

展開部支離滅裂うっはwwwww

樋口さん、桶屋的アレとか言ってごめんなさい。嫌でも一般論に帰着させようとするとなりますね、桶屋^p^

|

« 小論文、はじめました | トップページ | ネズミーランド »

小論文」カテゴリの記事

コメント

普通に考えてヨーロッパだろうとなんだろうと説明責任はあるわな。笑
twitterで人を馬鹿にするようなことを言って批判されて、「日本は思ったこと言えない馬鹿な国」(どこだって非難されるわ!)みたいなこと抜かしてた東大アイドルいたけど、なんか欧米をすごい捉え方してる人多いな。爆

投稿: ひなた | 2011年3月 5日 (土) 22時10分

ですよねー(笑)
自分がどこにいるか分からないのはちょっと…
島国の国民だから、偏見とかが強いんだろーよ^p^

投稿: らっこ | 2011年3月 5日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39086897

この記事へのトラックバック一覧です: 模範解答に違和感:

« 小論文、はじめました | トップページ | ネズミーランド »