« 花粉 | トップページ | 円周率の日 »

2011年3月13日 (日)

ゆらゆら

ビルの横をトラックが通ったような揺れが続いてるね。

じっと感覚を研ぎ澄ますと微かに揺らいでいるのを感じる。

最初はふるえなのか地震なのか分からなかったけど、人間の適応能力は素晴らしいらしい、いまや何も感じなくなってしまった。

慣れ?

微かに揺れることがたった1日で自分の日常と化してしまった。

地震よりもそのことに私は一抹の不安を覚える。

揺れている最中に眠りに落ち、物が落ちても目覚めない。

何かが間違ってるよね?

私に不安感を与えない原因は何だろう。

思い当たる節はあるな。

心のどこかで、こうやって小さな揺れが続くことでエネルギーと歪が逃げて、都市直下の地震のリスクが減ると思ってるんだろうよ。

震度5強だったから東京は持ちこたえたけど、もう1段階上だとどうなるか分からないんだよね。

この辺は最近建てられた家ばかりだしガスも電線もないからこのぐらいなら自分は安全だとでも?

なんて自己中心的なんだ。

でも今回のはスケールが大きすぎてもはやよく分からない。

画面に映し出されるこの世のものとは思えない風景に私は情報を遮断しているのか。

もう嫌よ。うねる様な人々の苦しみの塊なんて見たくない。

TVはつけずに音楽を流し、今日もまた逃げ込むように夢へと落ちていく。

・・・・だって祈ったって祈ったって現状は変わらないんだもん。現実はいつも非情ね。

そうだ、久しぶりに小説でも書こうかな。

明後日(もう明日?)は家族が誰もいないからね。

思うまんまに文を弄ろう。

|

« 花粉 | トップページ | 円周率の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず無事なようで一安心。

被災者じゃないから楽観的にぼーっとテレビみてたけどNHKの津波の映像は中々きっついわ・・・

あ、小説期待してますね☆(*ゝω・)v

投稿: コトコト | 2011年3月13日 (日) 10時14分

ぴんぴんしてんぜー!(○´3`)ノ

小説書こうと思ったけど、明日停電という罠^p^

投稿: 海獺 | 2011年3月13日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39206358

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらゆら:

« 花粉 | トップページ | 円周率の日 »