« 閉め出しくらった | トップページ | 120の質問 »

2011年3月 6日 (日)

追憶

自分の経験とは全く関係のないものに対して強く懐かしさを覚えることはないだろうか。

私にとって、例えばそれは満天の星空であったり、地平線まで広がる平原であったり、夜の高速道路のSAであったり、音楽の1フレーズであったりするのだが。特に天体写真には強く懐かしさを感じる。

何か前後の繋がりがあって懐かしい、と思うのではなく、切り取られた一瞬一瞬に不意に懐かしさを感じるのだ。それも、家に帰って来た時の安堵感とは比にならないような、いや、恐らく意図的にそんな思いがわきあがる場所など見つけられないだろうほどの懐かしさなのである。そんなものに触れると私は無性にどこかへ帰りたくなる。だが一体それがどこなのかてんで検討がつかないから困ったものだ。

一体私の何と、いや、私の記憶の何と呼応してるの・・・?

ここで確認しておきたいのは、デジャブとはちょっと違う感じを覚えているってことだ。主にデジャブは一度経験したことと新たに経験したことがいくつかの共通点を持ち、それによって脳が経験のありなしを混同して起こる既視感だが、帰りたいとまでは思わない。そもそもデジャブだとしたら惑星なんて一体何と類似しているというのか。

親から幼少期に刷り込まれた線も疑ってみたが、言われてきたことのほとんどは上に挙げた例のいずれとも共通項を持たない。私の記憶に今も残る話といったら、言葉の成り立ちだとか、歌劇の舞台裏だとか、上手なさやえんどうの筋の取り方なんかだ。2歳以前についてはもう断片も断片な記憶しか残っていないが、そんな幼子に天体の彼是の話などしないおそらくだろう。

ユングのマンダラではないが、我々人類の遺伝子に根本的に備わる原始的な記憶なんかも考えてみた。だが、だとしたら私以外にもそんなものに懐かしさを覚える人がいなければ不自然だ。宇宙いいよねといっても一蹴されたりするというのに、懐かしいなんて言ったらいよいよ宇宙人扱いを受けてしまいそうだ。

残念ながら今の私には手がかりの一つさえつかめない。

だが行ってみれば、いや、行かなくとも詳しく研究すれば何かしらつかめるような気がするのだ。

私は生物学の知識が乏しいから、懐かしさの根本を突き止めでも解決はしないのだろうか。だとすれば、生物学、特に脳についても色々と知らねばなるまい。・・・・そういえば実験体を得られないから、脳については未解明な部分が多いんだったかな・・・。

知りたいことは沢山あるのに、どれもこれも生きている間に知り尽くせないような気がしてならない。

不死にはなりたくないけど、もうちっと長く生きられればなぁ。

あー只管海辺に居座ってお空ウォッチングしたいなー(字面が只管打座すぐるwww)

らっこ的理想はですね、まず朝にお台場に行ってですね、まだ人が少なくって店とか開いてないすがすがしいお台場をぶらぶら散歩して、店とかが開き始めたらちょーショッピングとかエンジョイして、プラネタリウムとか行っちゃって(今改装中だけど)、海見える店のテラスとかでお昼食べてですね、どーせこの辺で疲れてくるから適当に座って駄弁ったり空見たりして・・・・ってあーもやることないねー続・お買い物?大江戸温泉とか行けばいいのか?私夕日とイルミネーションは絶対見たいんすけど。

ちょっとまった、お台場広々としててお気に入りだけど、星見れないやん。日が落ちてちょっとイルミネーション充したらもうおうちに帰ってゲームしたいお!

ただこれ、友達とやりたいことと一人になりたい場面と家族とが気楽な場合が混ざっててなんかもう実行できないぞ、どう考えても^p^

ていうかお空ウォッチングしたいJKとか今まで見たことないんですけど。いないんですか?いいですよ?

あと高尾山登るのとかも実は好き。中学のときに、はとこ達と登ったけど楽しかった!

|

« 閉め出しくらった | トップページ | 120の質問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

途中まで、現代文の試験の
課題文を読んでる気分だった(笑)

お空ウォッチング好きだけれど、
どちらかって言えば一人で
することよねcatface


お台場でそーいう過ごし方を
可能にしてくれる彼氏さんを
見つけましょcute(笑)

投稿: みき | 2011年3月 6日 (日) 15時18分

ちょっと狙ってたからね(笑)


よく家の近くの川でやってるけど、さすがにお台場で一人で空見てたら怪しまれるから!

この世には存在しない系男子ですね、わかります

投稿: らっこ | 2011年3月 6日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/39106904

この記事へのトラックバック一覧です: 追憶:

« 閉め出しくらった | トップページ | 120の質問 »