« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月に作成された記事

2011年3月31日 (木)

単純接触の法則

人が親密さを保つのに必要な最低限な接触頻度とはどれぐらいなのだろうか。そんな内容に触れた論文があるなら読んでみたいものである。

つい先日ドイツの頃の友達と会ったんだけど、10年のブランクがあるとちょっとぎくしゃくしちゃうのね(´・ω・`)
せめてメールとかあればよかったんだけど、なんも接触がなかったから会話のつかみが分からん←
趣味も特技も変わるよねー


そんでも女子勢は話しはじめれば盛り上がれるんですよ。昔とノリが違うとは言え。

問題は男性陣!ちったぁ喋れや!ヽ(`Д´)ノ

一緒に徹夜でレゴの城と城下町を作った仲じゃないか!一体何が恥ずかしい!!

あんなに仲良しでいつ会ってもあのままの関係だと思ってたのに、いつの間にか他人になっていたことに覚えたこの落胆に近い驚きをなんて言葉で表現したらいいのやら…(´・ω・`)

ドイツの面子だけじゃない。

半永久的に仲良しで離れてはやってけないだろうと当時は思ってた子達も、今ではいないことが当たり前になってしまった。

…考えたくはないけど…今の仲良しともいつか心から離ればなれになっちゃうのかなぁ…?

今までの単純接触の法則に依存してたぶんが多きすぎて、ここ数年でもっとも期待と不安が渦巻いてるわ。出逢いが別れの始まりっていう根本的真実をなくせるなら、私は全てを捧げてもいいかもしれない。
…嘘。ごめん、あいつらと過ごす時間そのものは譲れない(笑)

続きを読む "単純接触の法則"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

病-丙+皮=疲

鬼疲れた。まさかこんなとこでまでガッツリ接待をする羽目になるとは…


日中友達と遊んでくたくたになったから帰ってベットにダイブしたら「6時から**さんとお食事だから用意してね^^」と。


\(^0^)/


ぱんぱんな足を揉みほぐして、黒タイツはいて7cmヒールつっかけて、スカートとジャケットに身を包んでホテルのレストランへ降りてくわけですよ。


はぁ。ちょー美味しいはずの料理も愛想笑いしながらじゃ味わかんないよね。


こんな展開になるなら日中体力温存すりゃよかった…!

私の知らない私についてよく知ってる人との気持ち悪い半透膜を挟んだような会話は激しく精神力を削るわ。

続きを読む "病-丙+皮=疲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

心+亡=忙

なんという忙しさ^p^

あーあ、クラス会行きたかったなぁ!

めっちゃブログ更新したいけど、このブログHTML方式だから携帯入力はちと辛いわorz
< br >とかね。逐一打てるかってんだ!!(^ω^#)

東京帰ったらたっぷり書く!てか書きたい!ネタ忘れてしまうよ!

続きを読む "心+亡=忙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

安藤とわ!?

↑本日のイチオシwwww
詳細はゴールデンエッグシのDVDみてくだしあ!たしかvol4のうちの話!宿題のやつ!

さて、また水と遊んできましたよ!なんという頻度wwww

だがしかし、今回は買い物&カラオケじゃなくってゲームと水ん家に行くのが目的ですお♪

さらにwithたいくん!

新宿の五右衛門で昼食べた後にたいくんのlv10のjubeat見せてもらいましたよ。

認識できんwwww\(^0^)/

私にあれはできないな。うん^p^

たいくんが音ゲー充してる間に水とひっどいプリ(←)とって太鼓の達人しましたよ!

そしておまちかね水宅!!!

むっちゃおいしいリンゴのタルトを駄弁りながらいただいた後、たいくんの持ってきたゲーム充!!

キャサリンむず怖すぎワロタwww

いや、まじ無理っすwww

追っかけてこないでー!!\(^0^)/

えっと、このゲームなんですがね→http://cathy.atlus.co.jp/

分類的にはアダルトホラーパズルかな?難しすぎて易化修正パッチが出た代物です。

無論今回は修正パッチ無し版です←

いや、でも、3人集まればなんとやらで、8ステージあるうちの3まで行きましたよ!

私(初体験)とたいくん(レベル4まで家でやってる)が交互にコントローラーを握って、水は見てる役だったんですが、最後の方は私の手に負えないのでたいくん任せでした←

ていうかあのプレッシャーもう嫌www

ただただブロックが落ちるのはいいんだけど、怪物が追ってくる方は無理!!!!

速すぎるだろうwwww

やってみたい方は是非に!ただしみんなでやる方が面白いしクリアしやすいですよ!

岡目八目ってやつですかね。今回のプレイでも、見てる役の水が「押せないなら引けばいいじゃない」って神助言をしてくれたおかげでクリアできたシーンがありましたし。

2時間半のゲームの後水の部屋でみんなで寝っ転がってゴールデンエッグズのDVD充!!

安心安定の面白さwwwwいいよね、あれwwwww

んで近くのしゃれおつ定食屋で夕飯食べて新宿までいって解散!

いや~超楽しかったよ(*´ω`)

ありがとうね!今度はうちにもきてね!例の立てないソファー(←水談)でごろごろDVDでも見よう!!

初めてこんな時間まで塾以外で友達といたよ。楽しいねぇ~

こんな体験を6年せずにきたんだね。

いや、それでいいんだと思うし後悔はしてないよ。

だって中高生の間は門限破りたくなかったし。

ただなんていうか・・・・こういうイケナイけど最高に楽しいことってもっといっぱいあったのかなって思うとちょっと寂しいな。

もう買い食いとか試してみる機会無いんだよね。。。

高1ぐらいでもうちょい羽目はずしても良かったなー

明日からは大阪・・・ふむ。

幼馴染に会ったりジェンヌ方に会ったりと充実してそうですな!

いやはや、毎日が充実しすぎてて怖い。

なんかごめんなさい。

楽しいことばっかだと申し訳なくなるんですね。知らなかったよ。

一体何に謝ってるか分からないし、おそらくテンションが振り切ってるんですね^p^

とりあえず、こんないつ何回あっても気楽に楽しめる最高の友達にめぐり合えたこの運命に感謝!

ただ欲をいえば私には他にも会いたくてたまらんやつがいるんだよ・・・・!

さすがにそこまで望むのは贅沢ですか?でも会いたいんです。しゃーない。

続きを読む "安藤とわ!?"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

雨×水×大阪旗

のんきだったうちの親も水道水に放射性物質が入ってるのは、大丈夫だとしても気持ち悪いとか言い出して、現在大阪への逃亡が企てられてます^p^

クラス会は欠席かしら・・・・

京都ならばるーんに突撃も出来たけど、大阪かぁ・・・・

暇フラグ?^p^

とりあえずちょっと足のばして宝塚までは行くそうで。

更新は携帯からするの大変だからするかどうか分かりませんね~

続きを読む "雨×水×大阪旗"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

モラトリアム

この2日間遊び倒してたので更新してませんでした^p^

まずね、ゼノブレイド!

むっちゃフィールド広いよ!ウロウロするのにも結構時間がかかるというw

そして赤モン(=今のレベルじゃ到底敵わない危険度5のモンスター)と鉢合わせたときの恐怖ねwwww

いやー怖い怖い。

ポケモンに喩えるとマサラタウンの前の草むらでサイドン出てくる感じですかね(謎)

レベル上げが追いつかない\(^0^)/

ハイラル救うのも飽きてきたし、ちょっこす雑魚敵でもいじめてきますかね。

そして今日(てか昨日?)は池袋充!!

友達2人と塔の上のラプンツェル見てきました(*´`pq)

軽いのにハートウォーミングでらっこは好きでした!結構ディズニーらしいよさが出てたのでオヌヌヌ!

んでプリとってご飯食べてカラオケ行っておそろのアクセ買って~・・・

いやはや。超満たされたよ。

胃容量が減っててパフェは苦痛でしかなかったけどね。

でも最高。

ここ1週間なにもかも。最高。少なくとも今は最高に見えるモラトリアムをすごしているよ。

友達がいていつも通りの遊びに興じるという、この非日常の皮を被った日常は私にはたまらない。・・・・どれほど待ち焦がれていたことか!

しかし、受験で忘れていた昔の私がじわじわと戻ってくる時のこの感覚は何なのだろう。

快か不快かはひとえには決められないような気がするんだ。戻ってしまったら、私のこの1年で得た変化を失ってしまうような恐怖もあるが、あるべき私に戻っていくことに一体何の不都合があろうか、と考える私もいる。

私はこのぬるま湯につかるような毎日とどう接するのが正しいか分からない。

でも理性が小難しい結論を導く前に、感情が膝をついて手を合わせ、この刹那的な悦楽が1秒でも長く続くよう祈っている。

どうか終わってくれるな。時間よ止まれ!

続きを読む "モラトリアム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

30000hit

実はもうすぐ訪問者数(恐らく携帯除く)が30000なんですよ。管理者画面じゃなきゃ見れないんだけどさw

それに伴って何か・・・・す る と で も 思 っ た か

何も無いですおっおっおー(^Д^)

私が皆さんのご健勝をお祈りしときます、えぇ。

えーっとね、ネタ無いな(爆)

今日はこれといって予定も無いんでねー

流石に連日遊ぶのは疲れるから今日は空けてるんですよw

いやしかし・・・・暇だ^p^

やっぱり遊ぶ予定入れときゃよかったかなぁ・・・

とりあえずゲオでも行ってこよう。昨日水が歌ってたやつのCD探そうっと!

続きを読む "30000hit"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

久渋谷

ひっさびさに渋谷に遊びに行ってきましたよ!!!

水と渋谷行くのなんて高2のクリスマス以来よね?あれ、高1だっけ・・・?

ま、最初は109でショッピングですよねーww

買い物!買い物!( ゜∀゜)O彡

春物買いたいって言うアバウトな考えしかなかったから、想像以上に決断に時間かかったよねw

今日は3連休のせいかかなりすいていたから、むっちゃ店員のおねーさんに絡まれたぞ^p^

とりあえず気に入ったの買えてよかった!

似合わないの衝動買いしてやんのwwwwm9wwwwとか言っちゃ駄目よっ!!

そしてノベルティにミニバッグと袋入りの飴(←意図が良く分からんかったw)をもらいましたとさ☆

水が服買ったあの店のやたらいい匂いな香水のほうがほしかったぞ・・・・真面目にあれだけ売ってくれないかしら・・・・?

まー昼はマックですよねー

体に悪いものはうまい(キリッ

チリチキンとやらを食べたんだけど、あれ地元じゃ見かけない希ガス。気のせい?

あ、そうそう!渋谷のマックってマックとしてありえないレベルにお洒落なんですよ!知ってた?超オヌヌヌ!

そしてお待ちかねKA☆RA☆O☆KE

もう自分のレパートリー忘れたしwwwwwwww

ただ今回はDAMでちょっとマイナー曲だと無いですからね、あえてチャレンジ曲歌いましたよ!ていうかチャレンジ曲しか歌ってないwww

3年前に1度聞いた曲歌うのは難易度やばすぎたwwww

あとオーダーメイドを4度上げた上で1オクターブ上げるのは高すぎたwwwww耳痛ぇwwwww

いやーカオスで楽しかったわー

安心安定のエロさwwww

キミのせいでもうmilk teaが不純な歌にしか聞こえなくなってしまったんだが、どうしてくれるのかね、水\(^0^)/

また行きたいとこだわん♪ていうか行く予定!

んで最後はやっぱプリですよねー(*´ω`)

最近の機種はすごいな。勝手に切れるのか・・・・!

感動したぞ。

だが落書きの種類はいまいちだったな、あれww

続きを読む "久渋谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

暇をもてあました何とやら

「俺が」っていうと「俺が」って言う。

「俺も」って言うと「俺も」って言う。

そして、後で寂しくなって「じゃあ俺が」って言うと「どうぞどうぞ」って言う。

こだまでしょうか?いいえ、上島。

↑一番好きだったACパロww

ACパロって言ったら、色んな宣伝の後に「え~し~」ってつける動画とかニコニコにあったね~

最近ACの宣伝多くてよく見るんだけど、この「こだまでしょうか?」はテンプレとしては使い易いけど最後の「いいえ、誰でも」ってどういう意味で言ってるのかいまいち分からない件^p^

あとあれだ、「ありがとウサギ」って「ありがとう詐欺」になっちゃうから「ありがとウーパールーパー」に変えたい(誰得)

え?何でウーパールーパーかって?

いやだってほら、ウミウシとかウツボとかウニとかウスバカゲロウじゃ気持ち悪いじゃないですか。

長いけどウエストハイランドホワイトテリア(=犬)とかにすればいいのかしらね~?

そういやクラス会の日程まだ決まらないのかしら?

はっきりしてくれないと遊ぶ予定とか組みづらいんだけど・・・・

続きを読む "暇をもてあました何とやら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

原発

disられを見ますね、最近。

「だから原発は危ないからやめろといったんだ!」とか「以後日本からは原発を消すべきである」とかね。

正直頭ごなしのdisりが多いので、こんなんでいいのかな~って思うわけですよ。

数議論じゃないから私の日本語の弱さ露呈しちゃうけど(←)、ちょっこす情報だして物申してみようかね。

①福島原発について

今色々と厄介なことの起こってるあれですね。

さて、みなさんはこれがどのぐらいに作られたものかご存知ですか?

第1原発の着工が1967年9月で運転開始日が1971年3月なんですがね。ごらんの通り結構古いんですよ。1967年って言ったらラジオのオールナイトニッポンが始まった年ですよね。歴史面から行くと吉田茂元首相がなくなったりソ連のソユーズ1号の事故があったりした年です。

では一体何故そんなデータを引っ張り出してきたのか?

ところで皆さんはもろ地震と津波の被害を被った地域を考えたときに真っ先に思い浮かぶのはやはり震源近くの震度7を記録した宮城ですよね。

さてさてその宮城にも実は原発があるんですよ。女川原発っていうんですがね。

こっちはニュースになってません。当然ですね、だって東日本大震災発生時に自動停止した後、燃料の核分裂が生じない、低い温度が保たれる安全な状態となっているんですもの。

ここで注目していただきたいのはまたしても着工年です。

女川原発の着工は1980年で運転開始は1984年。

福島原発が出来てから13年で、この未曾有の大災害を耐えた原発が出来上がっていて、そこからさらに31年経った今作られる原発がこの女川原発よりも脆いものになりうるとは考えにくいと私は思うのですが。皆様はどうでしょうか?

今回の福島原発の事故は”原発”が問題なのではなく。”古い原発を使っていたこと”が問題だろう、と。

そして加えるならば、今までの検査に抜かりがあったことですかね。これは普通に問題。

②電気供給量について

現在の日本の電気供給は2006の時点で

原子力発電 ・・・・ 30.6%
石油等 ・・・・  9.2%
石炭 ・・・・ 24.7%
LNG ・・・・ 26.0%
水力発電 ・・・・  9.1%
新エネルギー ・・・・  0.6%
地熱 ・・・・  0.3%

ですので、原子力発電がなくなると現在の69.4%の電力しか賄えなくなります。

困りましたね、全原子力を中止してない今でも計画停電を実施したりしてるのに、こんなことになったら電気代爆上げかずっと計画停電が行われるかのどっちかですかね。

じゃあクリーンエネルギーの代表格、太陽光発電・風力発電・地熱発電をもっと活発に行えばよいではないか!そんな声が聞こえてきそうです。

素晴らしい!まさに理想です。

危険もなければ、有限でもない!

・・・ですが果たして実行できるのでしょうか?

これらの設備はまだまだ浸透してませんし、浸透させるための財源も確保は難しいですよね。これらだけで原子力分の電力を稼ぐためには、一体どれほどの設備が必要かわかりません。

以上の観点から、私は原発そのものをdisる気はほとんどありません。むしろ燃料を再利用できるという点で、個人的には火力発電よりも期待しています。確かにリスクもありますが、そんなことを言ったらどんな発電も何らかのリスクはあるのです。

何をいいたいかと言いますと、原発で事故が起こったということだけで、原発を全面的に否定するのはどうかと言うことです。

原発disりはかまいません。でも色々知ってからdisって下さい。

この記事内容は、所詮素人がデータと睨めっこして考察していったものなので、ご指摘のほどございましたらコメント欄によろしくお願いいたします。

続きを読む "原発"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虚ろ

卒業してしまった。

余震がために卒業式も謝恩会も大掃除もお別れ会も何もなかったけど・・・これで終わりなの?

実感がなさ過ぎてアレ。

4月にまた始業式があって高校生活が再開しそうな感じさえするよ。

とりあえず、大多数が泣く機会を失ってしまってえらいさらっとした一日であった。

寂しくはない。

むしろ悲しいや。

去年の先輩方の卒業式の方が泣けたということに気づく黄昏時なう。

続きを読む "虚ろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

放射線増加の影響を検証してみた

なんか巷で放射線っがggっがg!みたいなことが騒がれてるんでここはちょっと自分の手を動かしてどんなもんなのか検証してみようかね。

ちょうど読売新聞が具体的な数値を出してきたしね!

ほっとくとみき辺りが慌てふためいて川とかに落ちそうだから一肌脱いでやんよ!

数字さえでてくりゃ理系の天下じゃーー!!←公式数字発表までビクビクしてた人

さて、「その情報のソースあんのかよ!!」とか言われたくないので、以下の考察は全て読新聞のデータを使用します。だから数値が間違ってたら読売さんに文句言ってください←

疑うんなら2011年3月16日の朝刊の第1面を見て下さいね

さて、平常時の放射線の量0.03~0.06μSv/hだそうですね。

それが15日夕方までの最高値が埼玉では1.222μSv/h、東京では0.809μSv/h、神奈川では0.182μSv/hになってるから30倍近いぞ!YABEEE!みたいな問題になってるのよね?

ここでμSv/hでは年間量とかとの比較がしにくいので以下断りがない数値の単位は全てmSv/yearとします。(1000μSv=1mSv)

さて、一応情報を欲してる人がもっとも多いであろう東京で計算・比較していきましょうかね。

えっと、当然最高値は最高値であってずーっとその値だったわけじゃないけど、放射線量の上限を考えて大丈夫ならそれ以下の値は大丈夫なのでずーっと最高値をキープしてたと仮定して計算していきますね。

↑物理の滑る滑らない議論すぐるwwww

そうすると東京の年間放射線量は

0.809[μSv/h]×24[h]×365[day]=7086.84[μSv/year]=7.0864…(*)

ここで一般人の年間で受ける放射線の量は

日本で1世界平均で2.4

なので(*)の値と比較して「3倍近い!?」とか思うかもですが、ちょっとまってください

ここで胸のX線集団検診1回で受ける放射線量は50μSv/h=0.05、胃のX線集団検診は600μSv/h=0.6、胸部CTスキャン1回では6900μSv/h=6.9です。

つまり、東京が1年間ずーっと今回の放射線量の最大値を維持し続けたときに受ける放射線量は、一般人が普通通り生活しつつ1回胸部CTスキャンを受けたときに受ける放射線量7.9よりも低いというわけですよ。

これで被曝による健康被害だしてたまるかっ!

因みに1都7県(栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・静岡・山梨・神奈川)の中の最大の栃木では年間11.54596だからさらに胃のX線検診6回もしくは胸部CTスキャンの途中で病院を脱出した程度(訳:CTスキャンの半分)でしょうか

福島とか茨城とかは外に出ちゃいけなさげですが、ちょっと離れた関東民は大丈夫っぽいですよっと。

続きを読む "放射線増加の影響を検証してみた"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

愛迷

溢れるなら、零れるなら、このあたしがその涙を飲み干そうか。そうしようか。

水太りは気にしないけど、塩辛いのはちと辛いな。

だってあたし甘党だし。

・・・だからキミの甘い愛がまたほしいから目を覚ましてほしいな。

そもそも私は甘党なのか?辛いのも好きなんだけど^p^

でも甘いのもいいよね~

うちの妹が甘味<<<塩気派だからあんまり楽しみにしてたケーキを取られる系の心配はないのよねw

むしろお昼ご飯にしようと思ってたものを朝ごはんにされることのほうが多いわwww

・・・さーて、昨日あんな時間に更新したにもかかわらず夜のうちにコメントがつくあたり、みんなの夜更かしっぷりが良く分かりますね←

しゃあないよねぇ?最近私も3時寝7時起きですよ。

昨日とか震源地東京湾だったりしてね。それなりに揺れるわけですわ。

寝ちゃえばもう震度7だろうがなんだろうが起きないんだけど、眠るまでがね~

なんかこう、ここ数日非日常感とおこもりさんしてるせいで余ってる体力のコンビネーションでちっとも眠くならんww

震災直後は緊張疲れで12時間とか眠ってたのに慣れちゃったからなー

ビクッとしてもガタガタ・・・とはならんぜよ!

とりあえず今日はその辺にお出かけしてみようかな。

予定は未定なり。

続きを読む "愛迷"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

円周率の日

2/14も非実在日だったし3/14もないものに近似していいっしょ!

さて、小説書く宣言したけど計画停電とか聞いてませんよ?^p^

結果から言ったらなかったんだけどさぁ、PCとかつけないじゃん?突然電源落ちてデータとんだらやだしw

てなわけで未完成\(^0^)/

しばしまたれよ・・・!

そういえば大掃除も謝恩会も終了式も何もかも地震のせいでなくなったね。

修学旅行も鳥フルでなくなったじゃん?うちの学年呪われてる?^p^

私は枕投げしないまま大人になるなんて嫌じゃー!

とりま18日に友達を家に拉致る予定だから、クッションでも投げつけてみましょうかね(酷

あー家を大掃除しなきゃなー

2人はきっと大してきっちりしてなくっても問題ないだろうが、あいつの家はきっといつも綺麗にしてるだろうからそれなりに綺麗にしとかなきゃガッカリされちゃうよorz

ただ綺麗にしても綺麗にしても猿(=妹)が30秒でもとに戻しちゃうからなぁ~

どうなってんだ?エントロピーを増加させる魔術でも使ってんの?ってそんなことしたら全部のものが気体になるか^p^

とりあえずなんとかする。

気持ちよく遊びたいし。

レパートリー増やしたいし。←関係ない

スマブラの腕なまってる頃だろうからリハビリしますかねw

・・・・ってかスマブラ以外何すんだろ?wiifit?マリカ?メイドインワリオ?

4人で遊べるゲームってそんぐらいしか思い当たらんぜ。

ていうかゲームより駄弁るほうが面白いよね、女の子だから☆(違

続きを読む "円周率の日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

ゆらゆら

ビルの横をトラックが通ったような揺れが続いてるね。

じっと感覚を研ぎ澄ますと微かに揺らいでいるのを感じる。

最初はふるえなのか地震なのか分からなかったけど、人間の適応能力は素晴らしいらしい、いまや何も感じなくなってしまった。

慣れ?

微かに揺れることがたった1日で自分の日常と化してしまった。

地震よりもそのことに私は一抹の不安を覚える。

揺れている最中に眠りに落ち、物が落ちても目覚めない。

何かが間違ってるよね?

私に不安感を与えない原因は何だろう。

思い当たる節はあるな。

心のどこかで、こうやって小さな揺れが続くことでエネルギーと歪が逃げて、都市直下の地震のリスクが減ると思ってるんだろうよ。

震度5強だったから東京は持ちこたえたけど、もう1段階上だとどうなるか分からないんだよね。

この辺は最近建てられた家ばかりだしガスも電線もないからこのぐらいなら自分は安全だとでも?

なんて自己中心的なんだ。

でも今回のはスケールが大きすぎてもはやよく分からない。

画面に映し出されるこの世のものとは思えない風景に私は情報を遮断しているのか。

もう嫌よ。うねる様な人々の苦しみの塊なんて見たくない。

TVはつけずに音楽を流し、今日もまた逃げ込むように夢へと落ちていく。

・・・・だって祈ったって祈ったって現状は変わらないんだもん。現実はいつも非情ね。

続きを読む "ゆらゆら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

花粉

無理。

んだこれ?

ちょー目ぇかいーー!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もはやバイオテロっすよ。

病気になっても薬はなるたけ飲みたくないっていうタイプなんですがね。

花粉だし妥協していいよね?^p^

月曜にでもいってこよーっと

続きを読む "花粉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震につきまして

電話がまるで使い物にならないので、メールブログ駆使してなるたけ多くの人に伝わればと思い書いています。

明日の本校のクラブ送別会は状況が状況のため、中止になりました。学校へはこないでください。

どこまで電話連絡網がいってるかわからないから、知ってる人にメールしてくれたらと思います。

続きを読む "地震につきまして"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

瞳を閉じればあなたが

気づけば今年も3月9日だね。

大学受かってたとか卒業式いってくるといった呟きの大波が押し寄せてきて、私は不思議なタイムラグを感じる。・・・当然なんだけどね、行ってる学校も受けた学校もまちまちだからさw

卒業式の日は何をしよう?

私としては最後ぐらい校則無視して羽目をはずしたいな~

会長様はきっと最後の最後までストレート帰り決めるよなorz

いつもの帰宅面子じゃ100%買い食いの1つもしないから、誰か他の子引き込まなきゃね!

とりあえずねーさん行っちゃう説が濃厚だからプリとらなきゃいけない(義務)

新宿途中下車?むしろ池袋?

ぎっちとかみずとかメガネとか侍とか歌姫とかじゃこも来れるかな?(←実名出さないようにした結果この様ww)

deer(≠dear)がいれば100%拉致ってたよね~惜しいな~

とりあえずカラオケ行くでしょー?最後はみんなで3月9日歌うでしょー?プリ撮るでしょー?

出来れば夕食も食べたいな!

制服じゃ厳しいかしら?全員1回帰宅?

この面子なら私100%帰り際にまだ別れたくないって駄々こねるわwww

あっいや、メガネの前じゃそうもいかんな・・・・あ~でも・・・うーん・・・

「絶対ネズミー行きましょう(キリッ」のが現実的かな?

で、ネズミーから帰るときにぼろ泣きですね分かりません。

大学入りたいけど卒業したくないなぁ・・・・・

続きを読む "瞳を閉じればあなたが"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

たとえば僕が傷ついて挫けそうにになった時は

必ず君は傍にいてメシウマ。

さて、課題文くさい文飽きちゃったしたまには思うままに書いてみようかな。

あ、そうそう、携帯で見ると本文と続きがつながって見えるっぽいのでライン入れてみる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

文才の持ち主を見つけ出すのはなかなかに難しい。

というのも私の経験則上、そういう人たちって必ずしも国語の成績がいいわけじゃないからだ。

私が始めて「あ、こいつは天才だったのか」と思ったのは中2のことだった。

その天才(以下打つのたるいからAとする)普段はいたって普通で、日本語UMEEEEとか感じたりしなかったし、平均点よりむしろ赤点のボーダーを気にしてたような気がする。

ある日国語の授業で自分の好きな言葉(てか文章?)を発表する機会があったんだけど、まぁ遊びたい盛りの中2が予め話す内容を用意するわけもなくって、皆適当に好きな本のフレーズとか四字熟語を引っ張ってきて、適当にその理由付けをしてたわけだ。

そしてAもまた宿題なんてやらずに即興で話したんだけど、私は何か本の一節音読を聞いているかのような気分になった。

何がすごいって、使ってる言葉は他の学生と寸分たがわぬ平坦なものなのに深さが比じゃない。あっという間に文章引きずり込まれてしまったあの感覚は今もはっきり覚えてる。溺れて水を飲み込んだときみたいに容赦なく言葉が流れ込んできて呼吸を忘れてしまいそうだった。

感銘というよりはむしろパニックに近かった。恐らくあんな文は私が云万回と推敲を重ねたところででてこない。絶望を抱かせるほどの、有無を言わせない圧倒的な文章力の差。

これが私が初めて天才を身近で見つけたときのことだ。

「あなたの文素敵ね!」よりも「いつの間にそんな遠い人になったの?」と声をかけたくなった。

ぼろで包んだ宝石みたいになんかの拍子にたまたま、でも確実にゾクリとするほど輝くんだ。

こんなにも素敵な文章を書くのに何故先生がかけらも評価しなかったのか私は今でも分からない。ただ、教科書ガイド通りの答えを望んでるような人間にAが「君の文は素晴らしい、魅力的だな。感心感心。これからも精進したまえ。」と上から言われてるところを想像するだけで虫唾が走る。・・・いや、人のこと言えないんだけどさw同属嫌悪?

次なる文才の持ち主に出会ったのは高2の時だった。

彼はAのような原石でなく、まさに文で食べていこうかと考えている段階にあり、当然の如くAの文よりも洗練されていた。

Aの時のような激しい言葉の流れではなく、繊細でガラス細工のような、でも何故か安堵感を与える心地の良い言葉たちだった。

タイプは違えど、私はやはりその文達にとりつかれていった。彼のブログ更新が楽しみでならなかった。まだ知らない綺麗な言葉たちに会いにいけると思うとわくわくしてそわそわした。

しかし今回はAの時のような近くにあったものが遠くへ行く感覚ではなく、既に遠くにあるものを愛でている様な感覚だった。絶対に手の届かない、もはや手を伸ばそうとは思わない遠い世界の存在を一読者として見ていたのだろう。

そして今、私は次なる才の持ち主を見出すかもしれない。

昔は何も思わなかった。彼女の才を垣間見る機会がなかったから。

ひょっとしたら・・・そう思うと期待せずにはいられない。

春よ、早く来い!私を再び彼女に会わせてくれ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "たとえば僕が傷ついて挫けそうにになった時は"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

120の質問

あっちゃこっちゃからご新規さんが流入してるっぽい(特にツイッターからか?)からここらで自己紹介バトンでも投入しときますかね!!

でも100の質問とか前もやったから、より厳しくいってみようか!

以下続きを読むにしとくかね。

続きを読む "120の質問"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

追憶

自分の経験とは全く関係のないものに対して強く懐かしさを覚えることはないだろうか。

私にとって、例えばそれは満天の星空であったり、地平線まで広がる平原であったり、夜の高速道路のSAであったり、音楽の1フレーズであったりするのだが。特に天体写真には強く懐かしさを感じる。

何か前後の繋がりがあって懐かしい、と思うのではなく、切り取られた一瞬一瞬に不意に懐かしさを感じるのだ。それも、家に帰って来た時の安堵感とは比にならないような、いや、恐らく意図的にそんな思いがわきあがる場所など見つけられないだろうほどの懐かしさなのである。そんなものに触れると私は無性にどこかへ帰りたくなる。だが一体それがどこなのかてんで検討がつかないから困ったものだ。

一体私の何と、いや、私の記憶の何と呼応してるの・・・?

ここで確認しておきたいのは、デジャブとはちょっと違う感じを覚えているってことだ。主にデジャブは一度経験したことと新たに経験したことがいくつかの共通点を持ち、それによって脳が経験のありなしを混同して起こる既視感だが、帰りたいとまでは思わない。そもそもデジャブだとしたら惑星なんて一体何と類似しているというのか。

親から幼少期に刷り込まれた線も疑ってみたが、言われてきたことのほとんどは上に挙げた例のいずれとも共通項を持たない。私の記憶に今も残る話といったら、言葉の成り立ちだとか、歌劇の舞台裏だとか、上手なさやえんどうの筋の取り方なんかだ。2歳以前についてはもう断片も断片な記憶しか残っていないが、そんな幼子に天体の彼是の話などしないおそらくだろう。

ユングのマンダラではないが、我々人類の遺伝子に根本的に備わる原始的な記憶なんかも考えてみた。だが、だとしたら私以外にもそんなものに懐かしさを覚える人がいなければ不自然だ。宇宙いいよねといっても一蹴されたりするというのに、懐かしいなんて言ったらいよいよ宇宙人扱いを受けてしまいそうだ。

残念ながら今の私には手がかりの一つさえつかめない。

だが行ってみれば、いや、行かなくとも詳しく研究すれば何かしらつかめるような気がするのだ。

私は生物学の知識が乏しいから、懐かしさの根本を突き止めでも解決はしないのだろうか。だとすれば、生物学、特に脳についても色々と知らねばなるまい。・・・・そういえば実験体を得られないから、脳については未解明な部分が多いんだったかな・・・。

知りたいことは沢山あるのに、どれもこれも生きている間に知り尽くせないような気がしてならない。

不死にはなりたくないけど、もうちっと長く生きられればなぁ。

続きを読む "追憶"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

閉め出しくらった

母の陰謀で・・・・!

強制的に何の目的もなく6時間放浪させられるって超辛いわねorz

体の衰えを感じたお・・・・頭ギャワンギャワンするぜ・・・・・

とりあえず成り行きを話すとですね、今日c・・・・あ、なんかもういいや面倒になってきた(オイマテ

要約すると鍵なくて妹と一緒に家を閉め出されたわけですよ。

母親の手ぶらでいいわよ発言をものともせず財布(先日買い物に行ったおかげで通常¥5kしかもち歩かないが¥27k入ってた)と携帯はもってたおかげで何不自由なく飲食はできたのが不幸中の幸いでしたね・・・・。

さて、人間暇だと色々と過去回想にふけるわけで。。

らっこさんは昨日の卒練のことを思い出してました。

そこでふと思ったのが、昨日みんなあんな思いっきり歌ってたのに耳がなんともなかった。

国立前期の2日目の後に友達とお茶したときは、友達が笑うだけで結構やばかったんですが、今回はそれよりずっと高音で大音量なのに耳のこと忘れてましたからね^p^

たしか、最初は高1の塾の夏期講習の時だったかな。

原因はやっぱりわからないままだけど、勉強してないと調子がいいような気がする。(プラッシーボ?

だとしたら私には勉強は向かないのかしらね?

自主的に文いじったり式いじったり考えを膨らますのは趣味でストレスフリーだし、普通の勉強もそんなもんと思ってたんだけどなぁ・・・

あーでも前期終わったとたん全く勉強しないとこを見ると、やっぱり嫌いだけど無理やり好こうとしてるパターンかー

うん。

なんという文のまとまらなさ(爆)

これ現文のテストだったら採点前に0点だなww

許してくれ、待ってる間色々考え事してたら頭つかれちゃったんだもん☆

こんなことかこうかな~とか

ああしたらいいな~とか

色々推敲してたんですけどね。

推敲して一通り頭の中で文が出来上がったらもう満足しちゃって、アウトプットしなくなっちゃうってあるあるじゃない?え?違う?

そうかそうか、「アウトプットの前に忘れる」が正解だったね。

ということでドヤ顔しながらうpっちゃう会心の出来だった文忘れました←

続きを読む "閉め出しくらった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

そつれん!

けいおん!的なアレで←

さて、今日は約2ヶ月ぶりに学校でしたw

おぉわが学び舎よ・・・・!shine

学校大好きっ子的にテンション上がりましたね。

卒練よりみんなとあって話すのが目的だったわけですが^p^

とりあえずみんな変わんないなっ!(*>ω<*)

いろいろ喋れてらっこは満足だったぞ!

登校早々いろんな人とはぐしたり遊ぶ約束取り決めたり行った甲斐のある一日でございました(*´ω`)

国立のことか絶対来てないと思ってたけど、なかなかな出席率だったのはやっぱみんな勉強に飽きてきたからかしらね?←お前だけだ

んで、また10日までは生きた心地のしない日々が続くわけですが・・・・orz

はぁ(;´A`)=3

早く楽にしてくれませんかね・・・・?

続きを読む "そつれん!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ネズミーランド

高校も終わろうとする頃ってどうしてもディズニー行こうぜ☆見たいなノリになるよね。

この春は塾&学校でのお誘いを律儀にこなすと、驚きのディズニー訪問回数になりそうでらっこさんはお財布心配だよ・・・・^p^

行く回数と期間考えると8回/月・・・・?

とりあえず、なんだってあんなにお金かかるのかしらねー?夢価格?

行くとぐだる様がもう目に見えるからやってみたいこととか考えてみますかね(パンパカパーン

①ポップコーン制覇

これね。地味にしたいの。総disくらってもメロンソーダ味はうまいよ!でも1番ははちみつだよ!よ!

ただ問題は、私のポップコーン入れはクリスマス仕様なのよねぇ・・・・

②耳

我が家にリス耳眠ってるからね。この春逃すと使うタイミングがgっがgg!

これねー前にみんなで「耳つけようぜ!」ってなったときに買ったんだよねー。懐かしい!

・・・・・はっ!そうか!そのときの面子で行けばみんな耳もちウマー!じゃないか!

③シーソルトアイス

また食い物か。そーですよっ!

大したことないんだけど(酷)癖になる。思い出すとちょっと食べたくなっちゃう系。

④夜まで残る

これ!これ!長年の夢!!!

うち門限のせいで4時とかには現実世界に返んなきゃなんで、イルミネーションとか見れないんですよ。

夢の国とか夜のほうがいい感じに決まってんのに、帰んなきゃいけないジレンマ!!

流石に受験終わったらちょっとぐらい遅帰りしてもいいだろうから、閉園1時間前(閉園までだときっと混む)までいてみたい!!

ショー見てやるんだ!!!花火も!!!

⑤ホテルミラコスタ

これね、みんな言ってるよね。もう塾も学校もごちゃまぜで泊まっちゃおうか?(オイマテ

夜プール行くとちょー花火見れるらしいね!あと朝は早めに入園できるんだとか!

夢膨らむね!ハッハッハ(乾いた笑い

 

 

・・・・・・・・・。

・・・あー行きたい。早く終われ大学受験orz

続きを読む "ネズミーランド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

模範解答に違和感

『まるごと図解、面白いほど点が取れる!小論文』という参考書を読んでいて、以下のような内容の課題文があった

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 この課題文を読みあなたが日本の状況と比較しながら思ったことを600字程度で書きなさい

課題文 イタリアでの信じすぎた列車 (今回は文が長いので要点のみ)

 ヨーロッパの列車にアナウンスはほとんどない。

 日本では列車が近づくと「白線のry」や「次の電車はry」といった内容のアナウンスが入り、乗ったら乗ったで「携帯電話の電源はry」や「次の停車駅はry」といったアナウンスが入る。

 が、ヨーロッパではそのようなアナウンスは期待できない。あったとしても日本の比ではないのだ。

 たとえば、パリの地下鉄では何のアナウンスもなく電車が入ってきて、ピーっという電子音で出て行く。電車内でも原則として終点であることを伝えるアナウンス以外は入らない。そのため次がどの駅で、いつごろつくのかわからないのだ。さらに、最近では以前よりだいぶ正確になってきたものの、列車の到着時間はきわめていい加減なのだ。

 よって人々は自分がどの駅にいるのか、いつつくかが不安になり、駅に着く前から降り口に並びだしたり、駅につくと窓からきょろきょろと駅名を探したりするのである。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

所謂普通のエッセーなのだが、これに対するこの本の解答はこうだ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 筆者は、駅や列車内で親切なアナウンスがある日本に比べて、ほとんどアナウンスがないヨーロッパの事情を語っている。そして、それはヨーロッパの人にとっても困る状況だと述べている。では、そうしたヨーロッパの列車のアナウンスに比べ、日本の列車のアナウンスのほうが好ましいのだろうか。

 確かに、ヨーロッパの不親切なあり方は、実際ヨーロッパの人にも困る状況だろう。ましてや、時刻表や路線図に不案内な旅行者や、年配の人、子供にとっては、日本の列車のアナウンスのように親切な案内があれば安心だ。しかし、日本のほうな親切すぎるアナウンスは考え物だと私は思う。

 ヨーロッパの社会がそうであるように、今後は日本でも、自立した個人が重視される社会となっていく。そのとき、日本の列車のアナウンスのように、至れり尽くせりでは、個人が自分の行動を決定する材料を集めたりする、自立的な自己決定に必要な能力をはぐくんだり発揮したりする機会を奪ってしまう。日本の列車のアナウンスのように、情報を与えすぎるのは、自立した個人として人々を扱うのではなく、いわば保護の対象として一人前扱いしないこと、すなわちパターナリズムに通じるのである。

 以上のように考えると、日本よりヨーロッパの列車のアナウンスのほうが好ましい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・・・うん。言いたいことはわかるんだけどさ、

なんかおかしくね?^p^

何ゆえにそんな厳しくいきたいわけよ!アナウンスで個人の自立とかないから!!無関係だからね!!使い易い=人をだめにするってそれどこの頑固じじいだよっ!!!うちのじーちゃんかっ!!!

私はこの模範解答に桶屋が儲かる的アレを感じるんですがどうでしょう?

ていうか、ヨーロッパ人は別に個人の自立のためにアナウンスしないんじゃなくって、単に面倒だから勝手にしろって立場だと思いますよ?^p^

いくら模範解答は奇を衒ったほうがいいって言ってもこれはちょっとねぇ・・・・

続きを読む "模範解答に違和感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

小論文、はじめました

冷やし中華的な(←)

・・・っと、結構まじめに後期対策としていろんな人の目に触れるここに小論文さらしておこうとかおもいます。

皆さん知っての通り私は理系女子なので超拙くってもう見るのもアレな小論文をつらつらすると思いますが、生暖かい目で見守っていてください^p^

無論、反論とか脆いポイントの指摘(多分きりがないけど)とかこうすればいいよってアドバイスとかラッコ愛してるとかラッコ結婚してくれとかそういうコメント大歓迎です!

じゃんじゃん叩いてやってくだしあ!

続きを読む "小論文、はじめました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »