« 理系女子 | トップページ | 期末も終わりまして(多義的な意味で) »

2009年12月 6日 (日)

アルバvsハンマー

現在うちの周りで流行ってる(?)アルバソロハンマー突破チャレンジなのですが、どうやら滅茶苦茶難易度が高いようで・・・w

さて、私は実力ないくせに、フレンドばかりタルさん・くむさんをはじめ名だたるプロハン集団と充実してるのですが(←最悪の寄生厨なうちw)そのなかにハンマー&ランスをメインとしてるmimayaさんというフレがおります。

あ、ほらあの身長190で着物姿の絵のモデルねw

彼はうちのフレの中で唯一全武器アルバソロをした猛者なんですが、HR50↓装備縛りでのソロアルバ討伐の感じをインタビューしてみました(*´ω`)b

まずは装備なんか・・・Sbsh0464

 

 

 

 

武器:アイアンインパクト

頭・胴:アロイG

腕・腰・足:レウス

装飾品:猛攻珠*3 研磨珠*3

お守り:効果持続+10s2

スキル:攻撃力うp「大」、見切り+1、アイテム強化、砥石高速化

攻撃力:1123

防御力:367

火耐性:11 龍耐性:-14

因みにお守りのスロットは要らないそうですw

そしてもし爆弾強化+10があるならばそちら推奨

あ、いる情報かどうかは知りませんが猫飯は肉&ベーグルで体力+40スタミナ+50ですんw

これで戦場では鬼人薬G&怪力の種使用!

さて、見て分かる通りものっそい攻撃的な装備です。フレンドのうちもう一人ハンマーアルバソロ突破者のshinさんもラギア一式にモーラン鎚と超攻撃的装備でした。アルバをソロってみると身にしみるのですが、正直な話アルバ戦でもっとも大きい失敗要因はダメージ不足による時間切れ。

実はみまさん普段どおりのptでは滅多に攻撃を食らわないのですがHR50↓装備縛りでは2死&調合分のいにしえの秘薬を使い切ったそうです。

つまりこんな攻撃的スキルでもそれぐらいに手数を稼いでいかないと死なないってことですね。

それでも48:30ギリギリのタイムに分類される時間です。(まぁ良アルバならもっと早いかもですが・・・)

参考までに彼のHR51↑装備での討伐は27:44(おそらく0死)野良PTでは4人がかりで30分だったりしますから、腕はもちろん確かだという事が分かるでしょう。

攻略の方ですが・・・

基本的にはコトさん戦法を取るそうなのでくむさんとこのコメから引用~

・頭にスタンプをとにかく狙って、溜め切れて無くても隙あらば頭を積極的に狙う。

・スタンしたら角に爆風が当たるように大タル(火薬術あり)設置→子タルで起爆。
ギリギリ3発当たるので1セット当てる。
立ち直り→咆哮の間に爆弾調合。

全体防御率なども考慮して爆弾一発あたり150ほどなので
スタン3,4回で両角破壊完了って感じです。

角に関してはやはり計算上10分針の間に両角破壊が攻略に必須かと思われます。
あと頭を下げてくれる良いアルバを引けるかどうかも地味に関わってるかも・・・w

手抜きとか言うなheart01

これに付け加えてみまさんは突進後に足に攻撃を当てていたようですねw

そんでもって爆弾は使用してない、と。

更に壁は使ってないそうです!

さて、みまさんに伺った内容はここまで!ここからは無能海獺のつぶやき的アルバポインツ(・∀・)アハッ

激しくスルー推薦です(キリッ

攻撃方向のことととかよくわかんないので(←)生き残りにかけてのこといきます。

まず猫飯ですが起き上がり術があると一気に生存率が上がります。

というのもアルバの攻撃を食らうとそこに火ブレスをやってきてハメ殺しアッーーー!ってパターンがよくあるので、これを避けれるのは非常にありがたい!

そしてアイテムなのですが、やられ対策の実はもちろんの事、アルバ戦は突進追いかけたり回避で避けたりと実はものっそい動き回るので狂走薬Gがあると非常に便利!

そしてこれはハンマーの攻撃位置じゃ厳しいから片手限定のはなしなのかもだけど・・・

アルバの突進って最初は攻撃判定がないので股下コロリンで意外と簡単に避けれます。

一方パンチはアルバを円とした考えた時、前方180度分ぐらいの広範囲が攻撃判定なのですが、実は意外と半径は狭いので頭狙う位置にいればアルバと反対側にコロリンであっさり避けれる(・・・はず)

火ブレスは抜刀&起き上がり中なら気付いた時はもう回避で逃げれる距離じゃないので諦めてくだしあ(←)

・・・これらを考慮すると防御スキルで回避距離うpがあったら生存率がグーンと上がるかもって感じの結論にたどり着きます。スロットが余ってるorいいお守りがあるならつけてみてはいかがでしょう?

まぁ食らう危険性がないならそちらの方がいいのですがね・・・w

で。飛行モードの時に役立つ閃光玉なのですが、はずしちゃいけないのによくはずしてしまうものですよね。

基本的に攻撃の終わりを確認したら、振り返りを確認する前に投げてやって下しあ!

今までの経験上振り返ってから投げるとアルバが移動しててよくはずしますbearing

背中でピカー!ってね・・・w

あとこれは伝聞なので実際にやってないから保障は出来ないのですが・・・・

アルバの突進スタートを確認後すぐに砥石を使えば砥石高速をきってもいけるそうです。

もし本当に手数を増やしてもダメなら、砥石切って変わりに攻撃スキルを入れるのも手かもしれません・・・・w

以下参考になるかわからない私の過去アルバ記事&我らがタルさんの片手剣・ランス突破記事(無許可で貼ってます、ごめんあそばせheart01)

http://borzoi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-8634.html

http://d.hatena.ne.jp/talwy/20090923#1253682818

http://d.hatena.ne.jp/talwy/20090924#1253764779

http://d.hatena.ne.jp/talwy/20091026

ぶっちゃけよう。ここを読むぐらいならタルさんとこ読んだ方が時間の有効利用なんだぜ!m9(^Д^)

昨日ついったーでクリスマステーマの絵と冬テーマのどっち描こうかなぁ~なんてぼやいてたら天城さんが

「ではお正月テーマなんてどうでしょう^^」

っと提案してくれたので勢いのまま描いてしまった絵↓Sbsh0463

 

 

 

 

ツイッターのほうじゃ一足先にうpったのですがね・・・w

べ、別に他の描くの面倒だったわけじゃ(ry

着物の模様はこんな感じですんSbsh0461

|

« 理系女子 | トップページ | 期末も終わりまして(多義的な意味で) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

人生初のカキコです///
よく見ると爪持ってたので正しくは攻撃1123、防御367ですたzzz
これに鬼人薬gと種を飲んでまする
それと私は爆弾無しでやったんですがね笑
これ参考になればいいんだけど・・・
わざわざ書いてくださりありがとうございます(*^_^*) お互いテスト頑張りましょう(ぇ

投稿: mimaya | 2009年12月 6日 (日) 14時08分

あら珍しい///
了解です~訂正しときますね!

え、コトさん戦法って言ったからてっきり^p^
みまさん情報がよくても私の文章力がうん(ryなので役に立つものに仕上がってのやら・・・・w
テスト頑張りましょうぞ(*ゝω・)b

投稿: 海獺 | 2009年12月 6日 (日) 14時14分

僕ラギア一式でしたよ\(^o^)/
みまさんのやり方で今度やってみますかな・・・

3人でテスト頑張りましょー(*^_^*)

投稿: Shin | 2009年12月 6日 (日) 14時53分

あれ~?私が最後に見た時はレウス一式に身を包んでたのに^p^

訂正しときますねん♪
頑張りましょー!(*>ω<*)b

投稿: 海獺 | 2009年12月 6日 (日) 15時43分

ふーむ・・ありがとー。
情報そのものは分かったけども、やはり時間はギリギリみたいですね。
爪は持ってないわ・・

これ、どうしても頭を狙うしかHR50↓ハンマーの場合は方法がないのかねぇ・・。
HR51↑ならmimayaさんのタイムなら頭以外を狙ってもクリアできそうだけども。
腕だけでなく運要素も強いとなると面倒だなぁ・・

投稿: くむ | 2009年12月 6日 (日) 15時44分

あ、みまさんも爪なしクリアですから最悪なくてもいけるかとw
・・・それに本当にほしければジョーが捕食行動をとったときの落し物で、意外と簡単に爪手に入りますよ!
この前コトさんと遊んでた時にクリア後ジョーが来たのですが、コトさんを捕食して爪落としましたしw

ただ作ったばかりの時点で言うのもなんですが、ひょっとしたらあの装備じゃ火力不足やも知れません・・・・(´・ω・`)
頭狙いは必須っぽいですzzz

HR51↑では高耳匠が出来ますからね~
タルさんによれば片手でも角破壊が完了するようで・・・・w

投稿: 海獺 | 2009年12月 6日 (日) 15時51分

(*´∀`)海獺さん調査編集&mimayaさん情報提供ありがとうです~

やっぱりスタンプメインなら属性よりも攻撃力を重視した方が良さそうですな・・・w

う~ん・・・結構苦労した防具が無駄になった気がするけど
ぶっちゃけアルバばっかりなのも面白くないし新防具の考察&作成でもしてみましょうかねw

・・・ちょっと考えてた事と成功例が違いすぎてショックだけど立ち回りはこれでおkっぽいし
頑張りなおしてみましょうかね(´-`;)

とりあえずmimayaさんの突破例のおかげで希望が持てたw

投稿: コトコト | 2009年12月 6日 (日) 17時08分

いえいえこんな駄文でよければ~(*´∀`)

片手と違って攻撃力重視ですからねぇ~・・・
新防具はがんばです(>_<)

コトさん戦法であってるらしいので後はいかに上手にやるか、ですね!ファイトぉ!(*ゝω・)b

希望を与えられたのなら書いた価値がありましたw

投稿: 海獺 | 2009年12月 6日 (日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/32509283

この記事へのトラックバック一覧です: アルバvsハンマー:

« 理系女子 | トップページ | 期末も終わりまして(多義的な意味で) »