« 白銀190 | トップページ | 大きなのっぽの »

2009年11月15日 (日)

即興物理

ども~ちょっと前までホルモンとフェロモンは同じもんだと思ってた海獺ですw

なんかね、キャンデーとキャンディーみたいに昔の日本人が聞き間違えたのかな?ってね^p^

因みに牛のホルモン焼きは牛の脳下垂体(ホルモン分泌を司る脳の一部)を食べるのだと思ってました・・・・sweat02

さて、昨日は小学生の受験生(とその親)に向けて延々物理学を教えてました^^;

私の担当は音全部\(^0^)/

いや、範囲多すぎだろjk

他の子とか分光器オンリーの担当とか雑用係とかいるんだがw

とりあえず基本は1家族づつで教えるので回転率も考えると2,3分しか時間がないsweat01

オシロスコープで音は波だと分からせる→空気の疎密波だとモデルで説明→共鳴→ドップラー→気柱振動→開口端補正

を1サイクルとしてガツガツ説明しました(伝わってる自信はないけど)

言うても小学生だからλとかsinとか横文字関係は使っちゃいけないんですよね^p^

せめて学校側に台本とか作っといてもらいたかった;;

即興で出来るものなんて高が知れてるって・・・・w

ていうかどっかの塾の理科の先生やら教育ママやらに色々腕試し的な疑問をぶつけられたのだが(爆)

新手のいじめですね分かります(*ゝω・)v

さてmhですが、セレネGの防具を作ろうかと色々考えてたとこですね~

うむ~まずはナバルを乱獲して、その後良お守り探しの旅になりそうだ^p^

他にも大量のラギア素材と覇王の証とお金がいるんだっけな?

高耳匠はやっぱ面倒に出来てるのねthink

さて、タルさんがみまさんに着色するとアメリカンになるよ(*ゝω・)b

と仰ってたので試しに色付きで描いてみた↓Sbsh0420_edited

 

 

 

 

色付け難しいうぇっうぇww

色鉛筆との格闘ですよ、ほんと^p^

金と銀いらないから、紺と紅追加してよ、ト○ボ!

今回はスケッチブックにB鉛筆で描いたけど、いつもどおりノートにHBシャーペンの方が描きやすい気がする(^ω^;)

|

« 白銀190 | トップページ | 大きなのっぽの »

学校」カテゴリの記事

コメント

ttp://monoclip.jp/office-stationery/monodtl/62593/

世の中にはこんなものもある訳ですが^p^
みまさん設定とだいぶ色が\(^o^)/
というか服の構造がようやくわかって涙目w

投稿: タルウィ | 2009年11月16日 (月) 01時35分

ん?
家庭教?
にしても話が繋がらない。

家族ごとに教えるってなに?

んで、小学生に開口端補正はいらんと思うんですけどw
東京の小学生はそんなことまでやるのかΣ( ̄□ ̄;)
このまま成長したら高校ぐらいで一般相対性理論とかやってそうや 負けたorz

投稿: 聖☆おにいさん全巻購入b | 2009年11月16日 (月) 15時27分

タルウィ>
500色www
そんだけあったら確かに十分ですがしまう場所が^p^

絵を言葉で伝えるのは難しいですからね~
うん?分かってないのにあれだけ描いてらっしゃってたのですか^^;;
あ、もしかしてみまさんが後ろ向いてるのって(ry

ねーとさん>
受験を行なう小学生に、高校での物理がどんなものか教えるよう学校側に頼まれたのですよ(´・ω・`)

分かってるかどうか分かりませんよ^p^
とりあえず賢そうな理系っぽい子にだけ開口端補正を教えたので、結局教えたのは2人だけという・・・w

投稿: 海獺 | 2009年11月16日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/32221903

この記事へのトラックバック一覧です: 即興物理:

« 白銀190 | トップページ | 大きなのっぽの »