« リアル暑さ「大」 | トップページ | 中間テスト初日! »

2009年10月19日 (月)

横槍

37.5℃以上は学校行っちゃいけないそうなんで今日はお休みzzz

明後日から中間なんで明日は行くけどねscissors

さて、アルバからちょっと目を離して、今日はフレ様達が良く使ってるランスとやらに私も手を出してみようかな、なぁ~んて思って勉強(という名目のラクガキタイム)の合間に防具シュミdash

・・・って言いましても何せ私今までのシリーズでランスとやらを担いだ事ないから、当然知識も皆無なわけでして・・・w

wikiいってきま~す(゜∀゜)

はい。カンニングですかね?まぁいいのですよ、最初は皆無知なのだ!←誰

どうやらランスは

ガード性能

ガード強化

回避性能

回避距離up

なんかと相性がいいようでshine

んで急遽考えた練習用防具↓

■女/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [184→344]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ハンターGキャップ [2]
胴装備:アグナGメイル [1]
腕装備:アグナGアーム [3]
腰装備:アグナフォールド [2]
足装備:ベリオグリーヴ [2]
お守り:女王の護石(ガード性能+6,回避性能+3) [1]
装飾品:絶壁珠×2、回避珠、光避珠×2、強壁珠×2
耐性値:火[15] 水[-12] 氷[3] 雷[5] 龍[5] 計[16]

ガード性能+2
ガード強化
回避性能+2
---------------------------------------------------

■女/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [294→390]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオGヘルム [1]
胴装備:アグナGメイル [1]
腕装備:ベリオGアーム [1]
腰装備:ベリオGフォールド [3]
足装備:ベリオGグリーヴ [0]
お守り:女王の護石(ガード性能+6,回避性能+3) [1]
装飾品:鉄壁珠、回避珠、跳躍珠×3、石壁珠
耐性値:火[-11] 水[4] 氷[18] 雷[-11] 龍[0] 計[0]

寒さ【小】無効
ガード性能+2
回避性能+2
回避距離UP
---------------------------------------------------

生き残るの重視だから攻撃スキルゼロ!(どーん

いいのですよ。趣味だからww

さて、どっちがいいのか私には分からないわけですけどsweat01

素材的には下の方が楽かな?catface

何せベリオはアグナより戦いやすいからねnote

ランサーさんがこのブログを見てるのか果てしなく疑問ですが、無理してでも上を作るべきなようでしたらお教え下しo(_ _*)o

ついでに今サポ用shineと言い張ってる

■女/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [190→326]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アロイGヘルム [2]
胴装備:ブナハGメイル [1]
腕装備:ペッコGアーム [0]
腰装備:ブナハGフォールド [1]
足装備:ブナハGグリーヴ [1]
お守り:女王の護石(広域+4,運搬-10) [0]
装飾品:研磨珠×4、制毒珠
耐性値:火[-10] 水[-1] 氷[-5] 雷[4] 龍[18] 計[6]

業物
砥石使用高速化
状態異常攻撃強化
広域化+1
-----------------------------------

こちらの装備を

■女/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [185→301]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ペッコGキャップ [1]
胴装備:ペッコGメイル [1]
腕装備:ペッコGアーム [0]
腰装備:ブナハGフォールド [1]
足装備:ブナハGグリーヴ [1]
お守り:女王の護石(広域+4,運搬-10) [0]
装飾品:特攻珠×2、友愛珠、斬鉄珠
耐性値:火[7] 水[-9] 氷[-12] 雷[4] 龍[15] 計[5]

業物
状態異常攻撃強化
広域化+2
---------------------------------------------------

に変えようかなぁと検討中dash

やっぱ広域+1じゃ回復量とかだいぶ高が知れてますしねcoldsweats01

もうちと良質なお守りがあれば砥石高速残したり、回復量うpつけたりできるんだけどなぁ~

|

« リアル暑さ「大」 | トップページ | 中間テスト初日! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ランサーでもないですし、MH3殆どやってないですけど、
ありきのスキル知識でランス用スキルを考察…
・ガード性能…殆ど+1で済むと思います。相当威力値高い攻撃の削りをなくすなら、+2ですが、通常は+1で十分かと、、、
・ガード強化…ガードできなかった攻撃がガードできるようになります。昔で言うとグラビームとかグラビガスとか。。。特定の相手にあると便利、程度です。
・回避性能…3連ステップが有るので、結構有効に使えます。余裕が有ればついていた方がいいですね。
・回避距離…ランスは攻撃の後、ステップで隙をキャンセルするので、実は相性があまり良くないです、、、が、安全に離脱するにはあってもいいかな、って感じです。短距離なら納槍するより敵に後ろ向けてバックステップで近寄る!なんてのも便利♪

あと、普通に手数武器なので高速砥石が有った方がベターかと思います。。。
弾かれた時の隙が大き目ですし、、、


素人のランススキル考察で失礼しました~

投稿: ryoking | 2009年10月21日 (水) 11時11分

こんなに詳しく!いやぁどもです(*´ω`)
うむむ。。。。
真っ先に切り落としていいのは回避距離のようですねぇ~私には後ろ向きで距離を詰めるなんて出来ませんし^^;;
では上のアグナ一式を基盤とした装備を作るとして、、、
ガード性能を+2→+1落として砥石高速を付けるのが初心者的には安心設計ですかね!
或いは弾かれ対策のために心眼とかですか。。。。

投稿: 海獺 | 2009年10月21日 (水) 16時19分

にわかの僕からもいくつか(ぉ
ぶっちゃけて言いますとMH3ではガード性能があれば万事おkな感じはします。

と言うのもMH3ではカウンター突きがあるので、モンスターの攻撃を防御する際
攻撃→ステップでキャンセル→ガード
もしくは
攻撃→ステップで回避
の過程を
攻撃→カウンターでガードしつつ攻撃で
済ませれるので
ステップで避けたりガードで防ぐくらいなら
カウンターで守りつつ攻撃するほうが良い
=防御スキルはガード性能のみで他は高速砥石や攻撃スキルをつけた方が良いかななんて思います。
っと、長文&殴り書きなので分かりにくいやw\(^o^)/
あくまで個人的ですが意見参考になれば・・・w

ただ僕の場合、やっぱり回避ランサーに憧れますねw(´ω`*)アレはカッコいい。

あと、一気に現実に戻りますがテストがんばですぉ!ぉ!(^ω^)

投稿: コトコト | 2009年10月21日 (水) 19時30分

ランスに触った事がある時点で私より上です(´_>`)b
ふむふむw
ガードカウンターは便利ですねぇ!
ならば今のラギア一式にガード性能つけるタルさん丸パクリ装備でよさそうですね^p^
回避ランサーは練習だけしてみようかなぁ・・・かっこいいなら(爆)
一応ガ性6回避3スロ1のどうやらとんでもないらしいお守りを使ってみたいなって思って回避とガ性のW付け装備を作ってみたんで、カウンターも回避もぬるぬる練習します^p^

テ、テストは・・・/(^0^)\

投稿: 海獺 | 2009年10月21日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/31848850

この記事へのトラックバック一覧です: 横槍:

« リアル暑さ「大」 | トップページ | 中間テスト初日! »