« wander~ぶらぶら~ | トップページ | 苔ティッシュ~色っぽい~ »

2009年5月10日 (日)

theorem~定理~

思えば私たちが始めてであったのは小5の冬。とある塾でだったね。

あの頃はどぎまぎしてお互いのことをよく理解できなかったけど、1週間もすれば打ち解けられたね。

それからというもの、辛い時、苦しい時はいつも私のそばにいてくれて本当に心強かったよ。

高2となった今では、貴方はもう私の生活からは切り離せないわ。

これからもずっと一緒だよheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、勘違いしてるかもなんで言っときますが、

メネラウスの定理についてですからね?(笑)

いや~ほんま頼りになるよあれは~

メネラウスぐらいじゃないかな?こんなに長いこと頼ってる定理ってww

初等幾何から数3・Cレベルまでありとあらゆるとこで大活躍ですわ(*´ω`)ノ

そいや数学の定理の類ってすっっっっげぇぇぇぇぇええええ!ってなるのから、当たり前やろ!ってのまであるよねcatface

この後者のやつで、初めて習った時なんやねん!Σ( ̄口 ̄;)って特に思ったのはやっぱ

ディリクレの部屋割り論法

中間値の定理

の2こだよね、やっぱ。

ディリはn+1人がn個の部屋に入る時に少なくともどれか1つは2人入ってるってやつで、中間は簡単に言えば例えばx=-2からX=2にいく線があるとき絶対1回は0を通過するでしょ的な←なんてアバウトな

こんなアホみたいな定理ですけど、使いこなせればこんなど~でもいいものが証明できます↓

①同人数の知り合いを持つ2人が必ず世の中に存在することを証明せよ

②赤道上には地球の裏側と気温の等しい地点が必ず存在することを証明せよ

③白石が180個、黒石が181個あって、これらを横一列に並べた時に、その黒石とそれより右にある石全てを取り除くと白と黒の数が同じになる黒石が少なくとも1つはあることを証明せよ。ただしどちらも残らない場合も同数とする。

は?

・・・って思うでしょ(笑)でも実はTの入試問題だったりww

いや~内容ゆるいですなぁ~catface

そうそう!こっからは例の如くMH日記に移行するわけだけども

レベル9の武器が6個になったheart01

ゴールドマロウ改とか黒刀拾の型とか・・・

いい感じですわ(*´∀`)

今週はハイになるほど忙しかったんでストレス発散がてらMH&カラオケですね(笑)

いやはや家事が加わるとここまで忙しいとは、ね。

ほい!ひっさびさの片手剣ツアーshine

今回の犠牲は・・・・

猪突猛進ドスファンゴ

ん~基本的にドスギアノスみたく横から攻める感じね~

突っ込まれる前に側面を切りつけてやるといい感じです(*´ω`)note

さてさて、今回はゴードマロウ(ホントは雷の方がいいけど気持ちの問題)でアカム一式with名人珠いっぱ~い&防音珠&短縮珠で発動スキルは

匠・会心+2・耳栓

アイテムはいつものセット&ホットドリンクですけど、手ぶらでもいい気がする

さて、いつもの通りエリア4で氷結石を採取して(真ん中の爺さんがいて氷がガジガジに削れてる(?)地面のとこね)いざ猪探しへ☆

エリア8にて発見!!行きまっせ~!!

近場をうろうろしてたらすぐ急停止する突進ばっか使うんで止まったら側面切りつけを延々と繰り返す感じですわww

ただし!!下位と違って牙攻撃をしてくるんで、頭をプルプルと振ったら2歩ほど後ろに下がっとかないと痛い目にあいますんで注意ね(´ω`)ノ

そして0分針討伐

やっぱあっけなかった(´-`;)

|

« wander~ぶらぶら~ | トップページ | 苔ティッシュ~色っぽい~ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

最後のやつやったなぁ…笑
あれ、結論、数値化するまでもなく数行の同値な言いかえで自明が示せたような記憶がある。爆
そもそも俺が見た時ⅠAⅡBの問題集に出てたし。笑
中間値の定理って、定理名書かなくても結構(ほぼ?)平気らしいし、ぶっちゃけ存在意義を問うよね。爆

投稿: ひなた | 2009年5月10日 (日) 02時01分

正直中間使わんでもいけるやろ~ね、まぁ変な事してバツ食らったらやだから、GIOが求める解答書いとくけどさ┐(´д`)┌ヤレヤレ
あぁ、文理合同用の教科書に載ってたからそりゃ、ね。
当たり前すぎて定理にした意味が分からんわwwあれか?なんも発見できなかった悲しい数学者が苦肉の思いで作ったのか?

投稿: 海獺 | 2009年5月10日 (日) 02時09分

中間値の定理を平均値の定理と名前ごっちゃにしてバツ食らう恐れがあるのはおそらく俺くらいなもんだろうからそっちはそうしてくれ。爆
なるほど。笑
ん?教科書の余白埋めにとりあえずあったきわどい定理を敢えていれたんじゃん?爆 ド=モルガンの法則(の、一般的に教科書に書かれてる部分)と同じくらい不要。爆

投稿: ひなた | 2009年5月10日 (日) 02時18分

定理名を間違えるのは致命傷ww
↑ゴールドバッハをゴールデンバッハといった人間
問題的に娯楽用かと思った←
この世の知り合いの数とか何ww
ドモルは式が綺麗だね~っていう観賞用b

投稿: 海獺 | 2009年5月10日 (日) 02時30分

ん?( ̄〇 ̄;)
前半部分が何かに酷似してる.....←


あ〜Tの問題ですか(爆)
それでクセが強いわけや


まぁ、公式なんざ数学者が自分の名前を残したくて作ったのが7割やから仕方ないさwww

ただ、オレは個人的に中間値好きだぜb

投稿: Nate | 2009年5月10日 (日) 10時37分

さ~何に酷似してんのかさっぱりですわ~(´ω`)ノ←

Tの問題はいっつも個性的ですよねww

なんというか・・・残念な事実(´-`;)

それはNateさんが数オタだかr(自重)


投稿: 海獺 | 2009年5月10日 (日) 10時59分

中2の時に自分で公式作って喜んでたバカがここにいます(爆)


な!
数オタちゃうわいヽ(`´)
自然数オタですから←

投稿: Nate | 2009年5月10日 (日) 11時09分

もはや中2のやることじゃないですね(笑)

どっちもどっちな気がww
自然数行くぐらいならむしろ素数で(*´ω`)←

投稿: 海獺 | 2009年5月10日 (日) 11時19分

まちがえて名前に内容うってしまった(爆)

投稿: でも、一番好きな数字は『6』なんだもん〇| ̄|_ | 2009年5月10日 (日) 11時45分

そうそ!整数で思い出したけど、高校生には中間値より、まず素数の基本性質と整数の基本性質ならびに素因数分解の一意性とか、当たり前に用いてるけど実はそこまで自明ではないものの証明をしっかり教えるべきだと思う!←

投稿: ひなた | 2009年5月10日 (日) 15時17分

…僕にはこの記事難しすぎて理解できないよ(・ω・`)w

何せ俺は文系←

投稿: 黒炎花 | 2009年5月11日 (月) 00時47分

同じくさっぱり…w

記事を拝読した後の感想は、
「きっとNateさんが喜んでコメントするんだろうな」
でしたwww

投稿: ケイコ | 2009年5月11日 (月) 12時45分

喜びましたb

投稿: Nate | 2009年5月11日 (月) 15時27分

メネラウスの定理と中間値の定理はやった
図形分野は嫌いなんだけど…sweat01
でも、どういう仕組み(?)どうして、こんな風に値がでるんだろうって不思議に思う
数学の定理とかって面白いよねhappy02
私は高1の時にピタゴラスさんは音楽家だった!?っていうのをやったことあるよ。
数列と音階の関係みたいな
とっても楽しい内容だったなぁhappy01

投稿: | 2009年5月11日 (月) 22時04分

ごめんなさいsweat01
これの前のコメは礁のです

投稿: | 2009年5月11日 (月) 22時07分

わぉ!見てない間にすごいコメ数ww
ありがたや~(ノ^^)ノ

Nateさん>こんな小さな欄によくコメントつめましたね(笑)
素敵自然数と言ったらやっぱ2で(*´ω`)heart01

ひなた>教育論に興味はないのぉ~

黒さん>この記事は文理合同範囲の内容よん(¬∀¬)

ケイコさん>数オタうはうはの内容ですねww
MHについては誰も触れてくれてないですが(泣)

再Nateさん>今度はもっとうはうはな物理にチャレンジしてみたいとおもいま~す!

礁ちゃん>図形は癖が強いからね(。。;)
ピタゴラ・・・え!?音楽家!?じゃあぴたっごらっスイッチ♪は彼が・・・?←んなアホな

投稿: 海獺 | 2009年5月11日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/29539916

この記事へのトラックバック一覧です: theorem~定理~:

« wander~ぶらぶら~ | トップページ | 苔ティッシュ~色っぽい~ »