« birthday cake~バースデーケーキ~ | トップページ | dizzy~くらくらする~ »

2009年5月16日 (土)

MgCl2~塩化マグネシウム~

親水コロイドに大量のイオン性物質(塩)を投入して塩析の起こる様を観察しよう!

ってことで実験がありましたww

理系さんはタイトルも手伝ってここまででなんとなく予想がついてることでしょう

えぇそうですとも、この親水コロイドこそ

スジャー○の豆乳です☆

実験と言う名の調理実習ですわsmile(もちろん塩はにがりね)

味のほうはなかなか濃厚で美味でしたよheart01

ただ後味が苦い・・・

いや~なコロイドも、調理実習ならいいや(オイ

困ったら拓兄に聞けばいいし←自力でやれ

さてさて、本日の海獺は無駄な使命感に燃えてますよpaper

それはここに来る方々の理系化プロジェクトshine

ぜひとも理転したくなってもらいたいので、今日は理科ネタ、次回は数学ネタです(笑)

でも中間前で時間は無いんですから↓のような素敵バネ実験にかけます!

きっと張力と摩擦力のロマンについて語りだしたら止まんなくなるんで、あんま好きじゃないバネにしときますわ(*ノノ)

では以下「続きを読む」でお楽しみ下さいww

Cocolog_oekaki_2009_05_16_00_45  

えっと・・・こんな感じの図でわかるかな?(PCで絵を描くのって超むずいorz)

バネの両端に同じ重さの重りがぶら下がってますね。

おっと理系さんは口出ししないで!あ、間違ってたらこっそりメールで教えて!←

さてさて、まずは予備知識から。。

ここではバネ定数(バネが伸ばされた時どれぐらいの力を持つか)はk、重りの重さはm[kg]なんでかかってる力は鉛直下向きにmg[N]ですわつーわけでバネの伸びをx[m]、重力加速度をgとして静止してるんで釣合いの式より

kx=mg

⇔x=mg/k

はい、ここで、ん?と思いません?

そうです。重りは2個なのに伸びは一つ分!ワンバイゲットワンフリーです(違

面白いね~

・・・。

面白いよね?(^ω^)

ていうかここで間違ってたらかなり鬱い。。

が、ありそうで怖い(苦笑)

|

« birthday cake~バースデーケーキ~ | トップページ | dizzy~くらくらする~ »

学校」カテゴリの記事

コメント

その調理実習でたい......
女装すればバレへんし←ダマレwww

ってか、理系化計画おもろすぎるwww
とりま黒とケイコさん引っ掛けるか?(爆)

投稿: ねいと | 2009年5月16日 (土) 09時26分

授業の前半は普通にFe(OH)3での実験三昧でしたよww
ねーとさんの女装・・・あ、体格的に全然問題ありませんね(コラ

ケイコさんはどうか分かりませんけど、黒さんはもと理系だからいけるかも?

投稿: 海獺 | 2009年5月16日 (土) 09時59分

女装してみるのも案外楽しいかもww

投稿: ねいと | 2009年5月16日 (土) 12時15分

ちょ、問題発言ですよww

投稿: 海獺 | 2009年5月17日 (日) 11時08分

この記事はラッコさん、ねいとさん、そしてその他純理系の人しか解読不能と見た←

何言ってるかさっぱりわからへんよ(・ω・`)w

投稿: 黒炎花 | 2009年5月17日 (日) 20時13分

きっと分かってるさ!地味にケイコさん辺りが(コラ

要はね、理科っていいよね!ってこと←

投稿: 海獺 | 2009年5月17日 (日) 22時52分

たまに出てきてるのにその他純理系とまとめられた哀しきを敢えて主張←

物理いーよね!
英語<<数学<<<物理の順で好きだわ!…成績真逆だけど。爆

投稿: ひなた | 2009年5月17日 (日) 23時09分

一応元理系を主張致します。ぇ

何処で道が外れたのか、それは誰も知らない。謎

投稿: みき | 2009年5月17日 (日) 23時55分

ひなた>そんなもんだなb
物理は素敵教科☆
T問で30分以内に解ききれる可能性を持ってんのはこいつぐらいだろうよ。
残念なこった~

みき>今は理系感ないけどなww

投稿: 海獺 | 2009年5月18日 (月) 00時19分

閃けば数学30分は頑張れば可能かもしれないだろ。爆
英語は書く量多いから速く読めたところで無理だろうが。笑

物理は原則さえ理解すれば(あとは式たてれれば)簡単な数学らしいし、やっぱ速い人はだいぶ速いだろうね〜catface
by中間ごときで物理に敗れそうな俺

投稿: ひなた | 2009年5月18日 (月) 00時38分

もり上がってるね〜o(^-^)o

ま、自称物理ストのオレはぶっちゃけ物理&化学以外はできませんからww

数学好きやけどわからんし┐(´〜`;)┌
特にベクトルorz


物理を解く早さは式展開のはやさに比例刷るぜb

SHVとかになると式が複雑やからまぁ、ようは処理能力やわな←

投稿: ねいと | 2009年5月18日 (月) 00時59分

ひなた>Tは大問6つだからアホみたいに書く証明を一問5分×6セットやれと?手が腱鞘炎になるわ!

分かっちゃいるけど出来ないのもまた一興ww
Nとかをmやらaやらに直し忘れると言う初歩的なミスをしてしまう件orz

ねーとさん>自称じゃなくってリアルブツリストですよ~
数学は想像を超越してきますからね(笑)

地味に連立方程式がめんどくさいと涙目になりますよ←
処理能力のなさは初代ゲーム機並ですorz

投稿: 海獺 | 2009年5月18日 (月) 01時08分

物理の初テストからTの問題とかほんと勘弁してほしーdash

物理初心者すぎてSHVがわからないです←

処理能力が高いなら、きっと数学もすぐ上がりますよ〜shine

ベクトル…使うタイミングが選び辛いですよね…

投稿: ひなた | 2009年5月18日 (月) 01時19分

らっこ>>やれ。爆

投稿: 追加 | 2009年5月18日 (月) 01時27分

SHVは『Simple Harmonic Vibration』

つまり
単振動b

投稿: ねいと | 2009年5月18日 (月) 08時50分

そうなんですかーpencil
乙な略ですね。笑

投稿: ひなた | 2009年5月19日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/29632965

この記事へのトラックバック一覧です: MgCl2~塩化マグネシウム~:

« birthday cake~バースデーケーキ~ | トップページ | dizzy~くらくらする~ »