« disaster~天災~ | トップページ | acquisition~取得~ »

2009年4月 9日 (木)

physics~物理~

今日は学校でも塾でも2時間物理でしたねww

まだ中2の微分積分レベルという事で鬼簡単ですよ(笑)

さてさて、な~んも疑問点は無いけど、先生に質問に行ってきましたよ。

え?なんでかって?そりゃ・・・

小手調べでしょpaper

とりあえず本人は普通に理解してる単元でよう分からん抽象的な質問をぶつけてみてその対処を見る感じですね~

今回選んだ餌は「点Pがx軸上をある速さで動いている時に同一直線上じゃなく斜めの方に加速がかかったらどんな感じになるんですか~?」という極めて不確定要素の多い質問(笑)

この質問を選んだ理由は何個かあるけど、主な理由は

・一次元で授業してたのに2次元展開をしても、あぁ今度ねと生徒の質問を先送りしないか分かるから

・曖昧でつかみ所の無い質問を確定要素で固められた問題に帰着させて解説できるかを試せる問題だから

・解説は上手かを知るために敢えてどんな考え方も出来る問題を聞きたかったから

の3つですね。先生はちゃんと答えてくれましたよ?ご丁寧に例題を作って私に解かせてたww

知ってて質問に来てるんです、今回ばかりは例題の類はいりませんなぁ(笑)

たるかったです(コラ

でもここまで丁寧に質問に答えてくれて、自分でも教えるの趣味とか言ってるから安心したわ~

物理は得意不得意は別として好きな教科なんで先生はこだわりたいとこですよww

そういや、小手調べするなんてやな生徒ですね~あたしsweat01

まぁでもお金払って塾行ってるわけだし利用してなんぼって先生本人が言ってたような言ってなかったような・・・←

でも普通初めての先生は能力を確かめるために小手調べしません・・・?

いくらTでも教えるのうまいとは限らないわけで(汗)

|

« disaster~天災~ | トップページ | acquisition~取得~ »

学校」カテゴリの記事

コメント

先生はわかりやすいのが1番だよね!
でも、小手調べはしないかも…sweat01
私が中学の時通ってた塾の私の担当だった先生はわかりやすいし、面白い先生だったなぁhappy01
個別指導だったからいろいろ親身になって相談ものってくれたし

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 19時32分

初めまして!Nateですヾ(^_^)

ケイコさんから聞いてるとは思いますが、
オレも理系バカですww

教師の査定とでも言いましょうか?
お金払って塾行ってるわけやからオレもよくします。
仲間やな´3`)ノww


ま、これからちょくちょく顔出すんで今後ともよろしくッス(≧▽≦)ゞ

投稿: Nate | 2009年4月10日 (金) 18時24分

礁ちゃん>だよね!質問も出来て話も分かりやすいと最高happy02
やっぱり?・・・う~ん・・・どうもマニアックなようで。。
いいなぁ!その先生!でも個人指導は悪い成績とっちゃった時に申し訳ないから、避けてる(汗)

Nateさん>はじめまして!
理系さん素敵ですよ~好物です!(コラ
鑑定なさってるんですか?お仲間さんがいたとはなんと嬉しいww
私も行かせて頂きます!宜しくお願いしますね!

投稿: 海獺 | 2009年4月10日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/29032373

この記事へのトラックバック一覧です: physics~物理~:

« disaster~天災~ | トップページ | acquisition~取得~ »