« abandon~見捨てる~ | トップページ | 番外編ですよww »

2009年4月13日 (月)

determine~限定する~

今日は体調崩してました~どうも、海獺です。

きっと土曜のせいだな。うん。上着持っていくべきだったorz

冷えて風邪ひくとか単純もいいとこだdash

そんなこんなであんま食べなかった一日でしたよ~っと。

んでもって鏡見てて気付いたんだけど、疲労困憊だったり微熱だったり体力的に辛い時どうやら海獺は二重がばっちりになって目が見開くようですね。(※普段はMAXの3分の2程度しか目を開けません)より狸顔化がすすむわけです、えぇ。

それに加えて元気がなくなるんで音楽のH先生に言わせればしおらしいそうで。。

うまくいけば珍しい乙女モードの海獺が見れるかも?

なんか今日は脈絡ってものがまるでないね。まぁ仕方ない、体調悪いと文章力も思考能力もがっくんと落ちるからぁ~

わっけわかんないようなミスばっかするし。。こんな時は学校も塾も行きたくないよぉ・・・。

あ~ミスで思い出した。今日うだうだと計算問題の消化をしてて、付属の答えが絶対間違ってんじゃねぇの?って思う問題があったんですけど、ちょっと解いてみてくれません?いやいや、簡単な計算問題ですんで10秒程度でいけると思います。海獺の答えがあってんのかわからんで丸付けできないんです。問題はこれね↓行列です。|は行変えと思ってください。

A=(-3 2|1 4)、B=(2 -1|-2 1)とした時のAB,BA,(A+B)^2-(A-B)^2をもとめよ。

理系さんはほんまご協力お願いします。

こんな感じの今日でも、ケーリー・ハミルトンの定理には感動しました。

こんな法則よく気づいたよなぁ~

detAとか一見ど~でもいい式っぽいやん?

定理の類を考え出した人たちってほんま尊敬します。

あ~もうだめだ。今日は限界なんでもう寝ますzzZ

|

« abandon~見捨てる~ | トップページ | 番外編ですよww »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

detAとかtraAとかってマジ感動もんww

ちなみにABとBAは速攻求められるから良いとして、
たぶん、因数分解みたいに
(A+B)^2-(A-B)^2
=(2A)(2B)
=4AB
としたんやろうけど、
行列は数字と違って物によっちゃ交換法則の成り立たない場合もあるから。

あくまで『因数』分解やから行列には使えませんよ~

ってな訳で、(A+B)^2-(A-B)^2は、因数分解みたいにせんと、素直に計算していった方が得策かと....

投稿: Nate | 2009年4月14日 (火) 01時18分

ディタミナントをdetって書くの知らなかった。爆
トレースだけ知ってたけど←

そんなこんなで一応ラストが(-34 10|2 6)…以上、計算ミス魔の俺。爆

投稿: ひなた | 2009年4月14日 (火) 02時24分

算出は展開して与式=2(AB+BA)な感じ〜

投稿: P.S. | 2009年4月14日 (火) 02時34分

…すまん。バカで無駄に文系にした俺には分からない問題だ(・ω・`)

つか、風邪ひいとるやん;;大丈夫かよ^^;やっぱあんとき厚着持つべきだったな;;

ま、しっかり風邪治すんだぞ(・ω・´)

投稿: 黒炎花 | 2009年4月14日 (火) 09時09分

Nateさん>感動ですよねww
さすがにアホの海獺でも算出方法ぐらい分かってますよbただ付属の解答がどうもミスってるっぽくて・・・。
交換できんのは基本的にEだけですよね?
AB=BAが成り立たないのは痛いほど体験済みです。。

ひ>まじで~?・・・う~ん・・・・あたしと答えが一致せんね。。もいっかい解いてみるか。。
・・・・ってちょっと待って。行変えって縦の話・・・・だからね?横でやってない?

黒さん>四則計算できれば文系でもいけるよ!行列に限っては小学生でもIQが高ければ解けるから。
だね、薄着すんじゃなかったorz
もう治ったもんねぇ~b

投稿: 海獺 | 2009年4月14日 (火) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/29108894

この記事へのトラックバック一覧です: determine~限定する~:

« abandon~見捨てる~ | トップページ | 番外編ですよww »