« suspect~容疑者~ | トップページ | syndrome~症候群~ »

2009年3月19日 (木)

sensitive~敏感な~

敏感って言うか感傷的になってる海獺ですpaper

塾があった日の夜って論理より感情がよく働く気がする。

え?あたしだけ?

ま。いっか。

最初のノリで分かると思うんだけど、今日はぶっちゃけ愚痴日記です(笑)

まじめーな海獺なんて知らないわ!って方はここでリターン推奨b

んじゃ、いきますよ。

 

~勉強論~

勉強しなさい。遊んでばっかりでいいの?そんなんじゃいい大学にいけないわよ?このままじゃ○○ちゃんにさえ勝てないじゃない!もう、××君を見習いなさいよ!

皆さんもどれか聞き覚えがあることでしょう。

そうですね、親が子供に勉強させたい時によく用いられるフレーズです。

あの某ネコ型ロボットアニメのお母さんでさえ言うぐらい、日本では馴染みのある台詞です。

でもこれ、逆に子供の能力を下げる気がするのは私だけでしょうか?

そもそも子供にとって勉強は全てではないって言う認識が、日本人の大人には不足していてならないと思われて仕方がないです。

勉強だけをやらして一体その先に何を求めてるんでしょうか?

勉強が好きで得意な子供よりも絵や歌や運動がもっとずっと好きで得意なこの方が多いだろうし、子供は遊びから学ぶ物の方が勉強から学ぶ物よりも多いのに。

どうして分かってあげられないのでしょうか?なんで他の能力を開花させてあげないのでしょう?

たかが勉強が苦手ってだけで落ちこぼれのレッテルを貼るのはあまりに軽率な行動ですよ。。

あと何よりも気に入らないのは一定以上の年齢の子供に勉強するよう命じる事ですね。

3歳以上は未熟ながらも自我を持ってるんです。

大人達は時間が経ちすぎてもう忘れてしまっているかもしれませんが、高校生ぐらいならまだ当時の心情も思考も鮮やかに憶えているから分かるんです。正直言って四則計算と文字を身につけた辺りからは勉強は強要されるとやる気が落ちて嫌いになるんですよ。

それぞれの好奇心と自主性を育てて、やりたい時にすすんで勉強出来る環境があるかどうかはその後の成績に大いにかかわってくる気がします。

少なくとも5教科どれをとっても苦痛でしかない子供はその後に期待するのはだいぶ厳しいでしょう。

ここまでくると、楽しめる教科が1つもないとやってけません。参っちゃいます。

つまらないっていうのを押し殺してもくもくと勉強し続けてもかえって凡人に成り下がるもんですよ?英語のことわざにもあるじゃないですか。

All work and no play makes Jack a dull boy.(勉強ばかりで遊ばないと子供はバカになる)

私がこのブログで喚いたところで大人の態度は変わらないというのは分かってますが、せめて一言言わせてくださいな。

私たち子供だって、未熟なものの一人の人間として出来上がってる別人格なんだから、奴隷のように勉強しろって命令しないで。あなた達大人だって子供の頃に、私たちに誇れるほど勉強してきたわけでもないんでしょう?

とりあえず干渉もほどほどに。

現在夜中の1時ちょっと前。

感情のままに書きなぐった(?)文章なんで構成とかはちゃめちゃですがお気になさらずpaper

っていうか途中からの支離滅裂度はんぱないね(汗)

最後まで海獺の戯言に付き合ってくださってどうも有り難う御座いましたm(_ _)m

|

« suspect~容疑者~ | トップページ | syndrome~症候群~ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

俺基本的に勉強しろって言われた事ねえわ。笑
最近まともにやりだしたら逆に祖父母にやりすぎぬよう言われたから。爆

投稿: ひなた | 2009年3月19日 (木) 02時59分

そんぐらいでちょうど良いんだよpaper
つかうちの父親がいなければ勉強しろなんていわれないしtyphoontyphoon

投稿: 海獺 | 2009年3月19日 (木) 08時11分

うぉ…すっげぇまじめな文だ…俺は…ついていけねぇ…orz(ぁ

まぁ、うん。勉強がすべてじゃないよね。遊びからでもなにか見つかったりするもんだし、勉強勉強っていってないで、スポーツとか習い事とかさせてあげて、子供がやりたいって思ったやつをやらせればいいと思う。勉強だけに脳を使わせてたらやってらんねぇよwww

よし、おれなりにいいこといった!(ぉ?

うちの親も小学校あたりは勉強しろとかうっさかったが、今はぜーんぜんだわwww

投稿: 黒炎花 | 2009年3月19日 (木) 11時42分

なんか急に語りたくなったヽ(´ー`)ノ
お、いいこといってる人がいるww
遊びで学ぶ→モンハンで学ぶ→サバイバル生活を知る
う~ん・・・。ためになってるかって聞かれたら微妙な。。
小学校の頃って勉強しろとか宿題しろしか言わないよね、大概の親は(笑)

投稿: 海獺 | 2009年3月19日 (木) 13時47分

なんか、論文みたい…sweat01

わかるなぁ…。親ってなにかと強制してくるよね
自分も同じ道通ってきたっていうのにね
私の親は遠まわしに言ってくるんだよ。勉強を強制しないって言ってるけど、根本的に変わらないというか…
勉強がすべてじゃないよ!高1の時の担任が「勉強だけじゃ、人間はダメになる」みたいなこと言ってたしhappy01

投稿: | 2009年3月21日 (土) 15時43分

だ~って書いたらこんななっちゃった(笑)

遠まわしだろうと強制は嫌だよね~
だよね!まだまだガンガン遊ぶつもりscissors

投稿: 海獺 | 2009年3月21日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/28684066

この記事へのトラックバック一覧です: sensitive~敏感な~:

« suspect~容疑者~ | トップページ | syndrome~症候群~ »