« stubborn~頑固な~ | トップページ | LOOK~うんまいチョコレート(笑)~ »

2009年3月22日 (日)

intuition~直感~

ひなたんとこの極限を感覚だけで解こうとかいうアホ丸だしな事やって気付いたんだけど、数3を感覚で処理するのは果てしなく難しいpaper

小手調べしたらうまいこといくことも稀にあるけど、大概は想像の域を超えるよね(笑)

しか~し!感覚が売りの海獺ちゃん。

このまま引き下がるわけには行きません。

感覚で数3を飼いならすぞ!(ぉぃ

とはいったもののtanθの微分がconθの二乗分の1とか、logxの微分がx分の1とか数3習わない限り触れない公式は使えないので、今回感覚縛りで挑むは極限dash

問題は数3やり始めた人はまず触れるであろう最初の例題3問でいいかな?

さて、こっからは海獺の感覚的思考回路がつらつらというカオスな文になるんで面倒な方はすっ飛ばして最後の方にいって~

数3を一切使わない数3ツアーww

はたして何問解けるのやら(笑)

因みに^2は二乗を、(a)/(b)は分数a分のbを、√a)はルートaを表します~

①limn→∞ (3n^2-4n+6)/(n^2+3n)

むむむ!(`・ω・´)これは分数だからやりやすそうだww

とりあえず約分して3+(-10n+6)/(n^2+3n)

うえは-10n+6だからx=∞を代入して-10∞+6

んで下は同様にして∞^2+3∞

ん~下のほうが各段におおきいからどんどん0に近づくって事でこら0かな?

3+0=3

答え3かしらん(´・ω・`)

l②imn→∞√n+1)-√n)

√∞+1)-√∞)なかんじか。。こりゃ左が右よりも1大きい感じ?

ちとまった。ルート内だからほぼ影響力はないはず。。

ましてやペアは無限でしょ?う~ん~・・・。

よし。差は0で!←適当

③limn→∞ {(-7)^n}/(-4^n+2^n)

お!整数きたーーーー!

・・・っておいおい。nの隅奇が分からない限り正か負か分からないじゃないcrying

ここはもう正も負もない0にしちゃうか?(コラ

でも±使えば別にいいかww

ん~|7^n|の方が|-4^n+2^n|でかいから答えは±∞で!!

 

~答え合わせ~

①3

お!あってんじゃん!幸先いいww

②0

適当だったのにコレでいいのね~

こらそこ!論理はちゃめちゃとか言うな!

③発散する

Σ(゚д゚;)

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

答え数字じゃないんかい!!!!(怒)

こりゃ数2までの知識では分からんわな。うん。

いや~なんか直感あてにならんなぁww

つか発散は反則だろ~

もはや勘ではでてこない単語orz

やっぱ数3を直感で飼いならすなんて無謀もいいとこでしたね(苦笑)

みなさん。あほな事はやめて真面目にやりましょうねpaper

(↑経験者は語る)

数3がまだなかった頃にはじめてこれらの問題に触れた人はどうして解けたんでしょうかww

IQ300ぐらいあったんじゃねぇの?

え?あたしがバカなだけだって?

五月蝿いわ!

|

« stubborn~頑固な~ | トップページ | LOOK~うんまいチョコレート(笑)~ »

勉強」カテゴリの記事

コメント

なんぞその問題はwww意味が分からんぞw数学なの答え数字じゃないとか、俺は許さんぞ!(ぁ

つか、高一なのにもう数3の領域にはいってるのか?三年で俺はやるのにorz

投稿: 黒炎花 | 2009年3月22日 (日) 15時54分

発散なんて答えとして認めたくないからキコクザンパ・シンダで切り刻んどいて(ぉぃ

学校じゃ流石にやってないよ(笑)
塾で高2になる前に軽~くやっただけww

投稿: 海獺 | 2009年3月22日 (日) 16時50分

発散…やったよー
数Ⅲは数列の問題とかもからんでくるからややこしいよねsweat01
理系なのに最近数学が苦手になってきちゃってるんだよ…weep

投稿: | 2009年3月22日 (日) 17時59分

発散よく存在忘れちゃうんだよね(汗)
ね~!さっさと解ける人尊敬しちゃう!
あたしも苦手sweat01
礁ちゃんなら大丈夫だよ!

投稿: 海獺 | 2009年3月22日 (日) 19時21分

だれか、行列の楽しさを語ろう。ぇ
あれが発散じゃなかったら、なんのための振動だよ。笑

投稿: ひなた | 2009年3月22日 (日) 21時25分

数列嫌い
数2Bまでにそんな単語は無い!!

投稿: 海獺 | 2009年3月22日 (日) 21時30分

行列は数列ではない…一種のベクトル(線形代数)であるpaper
いや、日常にある。ぇ

投稿: ひなた | 2009年3月22日 (日) 23時35分

うわっ!面倒な匂いがぷんぷんするわww
発散とかストレス以外に使ったのは数3で初だぞpaper

投稿: 海獺 | 2009年3月22日 (日) 23時45分

わかった。切り刻んどくね(ぉ
ソウケンのほうがめっためたに切れそうな気がするんだが(ぁ

高2になる前にってことは…数Ⅲは2年でやるのか?

3年でやるものではないのか・・・orz

投稿: 黒炎花 | 2009年3月22日 (日) 23時55分

じゃあお好きなソウケンでpaper

あくまで塾だからsweat01
学校は高3だよ!

投稿: 海獺 | 2009年3月23日 (月) 00時10分

使え。ぇ

行列は、Ⅲの微分よりかは面倒だと思う←
まず、積ってだけで計算回数半端ないから。笑
でも、結構直感の効く分野ではあるはずgood

投稿: ひなた | 2009年3月23日 (月) 00時18分

いやだpaper

積がたるいのは積分もそうでしょうが。
直感は証明にはならんから、そんな難しいもんだとしたら証明書かされてバツ食らうわww

投稿: 海獺 | 2009年3月23日 (月) 00時44分

ちぇ←

だから敢えて「びぶん」と書いたのだよ←
そこはなんとか誤魔化せ←

投稿: ひなた | 2009年3月23日 (月) 01時14分

何若干詐欺ってんだしww
微分って言っとくことで積分の印象も与えようとしてんじゃねぇぞ!
アホか。

投稿: 海獺 | 2009年3月23日 (月) 08時08分

ひっかかりおったな。ぇ
英語で答案書けば、先生は読むのがめんどくさくて答え合ってたら丸にしてくれるはずgood

投稿: ひなた | 2009年3月23日 (月) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/28742308

この記事へのトラックバック一覧です: intuition~直感~:

« stubborn~頑固な~ | トップページ | LOOK~うんまいチョコレート(笑)~ »