« 衣替え | トップページ | 首絞め居眠り »

2008年11月16日 (日)

逆説

昨日の塾での話題は逆説についてでした~happy01

違うって分かってんのに、論破できないんだと。。

2問作っとくから、試してみ(笑)

①アキレスと亀

俊足アキレスより先に亀が出発した場合、アキレスは亀に追いつくことは出来ない。

なぜならば亀に離された距離をアキレスが詰める間に亀は少し進み、

またその距離を詰める間に亀はまた少し進むのでアキレスは亀に並ぶことが出来ないからだ。

②試験

来週に教授が抜き打ちテストを行う。

テストは生徒は教室に入るその瞬間までテストの存在を知ることは出来ない。

また、テストは月~金の間に行う。

しかしこのとき教授はテストを行えない。

なぜならば金曜日に行うとすれば月~木にテストを行わなかった場合木曜の放課後の時点で生徒は金曜日にあることが分かってしまうので不適。

よって月~木にテストがあることになるが、月~水になければ木にあることが分かってしまうので木曜は不適。

同様にして火、水も不適。

ここで火~金までないとなると月曜日にあるということが分かってしまうので不適。

以上より上記の仮定の下に、テストは行えない。

|

« 衣替え | トップページ | 首絞め居眠り »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

訪問してくれてありがとうございましたhappy01
逆説…懐かしいです。
高校入ってからここら辺で証明が嫌いになりましたsweat01

これからちょくちょく来させていただきます。

投稿: | 2008年11月16日 (日) 21時48分

私も難しいので嫌いです(ぇ
どうぞばんばんいらっしゃってくださいhappy01

投稿: 海獺 | 2008年11月16日 (日) 22時16分

全能の人がいます…略…は?笑

投稿: みき | 2008年11月18日 (火) 02時09分

かったるかった(笑)

投稿: 海獺 | 2008年11月18日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503661/25381265

この記事へのトラックバック一覧です: 逆説:

» 俊足JJ−229 [アキレス 俊足 JJ-235]
キッズ・ジュニアに大人気シューズ『瞬足 JJ‐229』の登場。アキレス シュンソク JJ−229(瞬足 SJJ‐229) ワイド設計・シリーズ最軽量モデル、非対称ソールでコーナーに差をつけます! 人気の秘密は左右非対称ソールによるカーブでのグリップ力にあります。 カーブ走行時の安定感抜群のシュンソクでライバルに差をつけよう。 瞬足史上最軽量モデル・専用ラスト採用で俊足の中では足入れの良いワイド�... [続きを読む]

受信: 2008年12月 3日 (水) 15時42分

« 衣替え | トップページ | 首絞め居眠り »